よっぱ?のお兄さん

通勤はバスなんですが

帰りのバスに

爆睡してるお兄さん?おじさん?

がいました。

 

乗り込んだ時には

あらー?酔ってんのかしら?

くらいにしか思いませんでしたが、

運転手さんの声が聞こえて来ました。

どうやら会社に報告しているらしい。

 

「ドライバーの◯◯です」

「お客さんが寝入っていて起きません」

「揺すって起こしても良いですか?」

 

何度か起こしている声が聞こえてましたが

そうか、起きないのね。

 

わたしの位置からは眠ってる方の肩だけしか

見えないのですが

「お客さーん!」

「終点でーす!」

「起きてくださーい!」

の声と共に揺さぶられている様子が分かります。

 

だけどね、起きないんだこれが!!

 

運転手さんと、そのよっぱの近くにいる乗客の

やり取りを聞くに、

 

その人は生きている。(呼吸してる、脈がある)

酔っている。(アルコール臭)

 

バス会社から110番している。

だけど、線路の向こうからパトカーで来るので

踏切が開かず時間がかかっている。

(すぐそこだよ!歩いて来いよ!!)

 

その人が降りるまでバスは出発できない。

(電車だったらそのまま行っちゃうけどな!)

 

ということのようです。

 

車中で待機しているうちに

次のバスが到着したので、

結局、乗客はみんなそちらへ乗り換えました。

 

なので顛末は不明、、、

f:id:yugre:20211013205105j:image

オチがない話でなんなんだよー!

なんですが(^◇^;)

 

一緒に乗っていた同僚のNSが、

「前に警察から電話がかかって来て)

「息子が泥酔して路上で意識を失くしてるって」

「あんな感じかと思っちゃって、、、」

 

うん、、

実はわたしも夫のこと考えてた。

 

酔っ払って、

とんでもない駅に到着した、

って連絡が来ることはしょっちゅうだった。

最近はあまりなかったけど、

きっとこっそりタクシー乗ってたに違いない。

 

財布がなくなった!って騒いだことも。

警察だークレジット会社だーって騒ぐけど

呂律が回らないので

全部わたしが連絡してさ、

近所の駐在さんにも行ってさ、

夜中だよ?

結局翌日になって「会社に忘れてあった」って、、

 

家族もお巡りさんもみんな、

会社にあるんじゃないの〜って聞いたのに。

「絶対電車でスられた!!」って

言い張ってたんだよね。

座ってたっちゅーのにさ。

 

緊急事態宣言が解除になって嬉しいよね!

わたしも飲みに行くの大好きだもん、

気持ちは分かる。

嬉しくってつい飲みすぎちゃうんだろうけど

あんなになるまで飲んじゃダメよ、、、

うちの夫みたいになっちゃうよ!

 

飲み過ぎはいけませんよ、飲み過ぎは、、

 

 

と言う話でした。