褒められました♪

通院リハのPTから褒められました。

 

「先週とずいぶん違いますね、」

「左と右のバランスが良いです」

「歩幅も左右同じくらい出てるし!」

 

グレちゃんにんまり。

「左脚で立つ練習してるんです」

 

実は前の日に一緒に散歩に出たとき、

あれっ?って思ったんだよ、わたしも。

 

 

以前は、手すりを持って左脚で立て!

と言うと

膝は曲がったままだし、

右手に全体重をかけてるぞ〜

ぐらいに手すりを握りしめていたんですが、

久しぶりに

「そういえば左脚で立つ訓練してる?」

「やって見せてよ」

(腿裏ストレッチに夢中で忘れてたので〜)

と言うと、

「ちゃんとやってる。怒。」

「ほら」

 

「最近は左脚だけで立てるようになったんだ」

得意げに立って見せるグレ夫。

ほんとだ、手すりから右手が離れてる。

f:id:yugre:20211012183052j:image

(散歩中シリーズ。もう食べられると思う?)

 

あんなにグズグズ言って

全然頑張ろうとしなかったのに

いつの間にかできるようになってた。

 

やっぱり、左脚に体重をかけられるようになると

左脚が地面につく時間が長くなって

右脚と同じくらいになるので

跛行がだいぶん改善されるみたいです。

 

PTさんからも

「すっごい効果出てます!」

って、、、

 

雨の日がちょっとばかり続くようですが

なんなら1日中

左脚に体重かける練習してください!