ひとりで電車に乗ってみる。

先日1人でバスデビューを果たしたグレ夫♪

 

yugre.hatenablog.com

 

きっと多少もたもたしたとは思うのですが

特に問題あったとも聞かず。

復職予定(希望)を来月に控えて

通勤を真剣に考えねば、と

思っていたところですから

これは大きな前進でした。

 

近いうちにH病院まで1人で行く、を

やってみよう、と思っていましたが

近いうち、は案外早くやってきた♪

 

わたしの推し事はコロナで滞りがち、、、

なのにグレ夫もほっとけないしで忙しく、

情報にもついて行けてないせいで

いま上映中の映画があるのは知っていましたが、

もうあと4日で終了とは!!!

知らんかったわー、

仕事だしJ病院の予約も入っちゃってるし

もう行かれんわー、、、

諦めた。泣。

 

ってなったけど、

、、、待てよ、、

通院リハの前に行って来ちゃえば

良いんじゃん??

 

おー!グレちゃん天才!!!

 

映画見たあと、家に戻る時間はない。

せめて駅まではグレ夫1人で

来てもらわないとだけど、

どうせなら病院の最寄駅まで来てみたらどうか。

バスから電車に乗り換えてみて欲しい。

H病院がある路線は乗り換えなしで行けるし、

ホームと電車の段差もないし

隙間もほとんどない。

 

行けるはず!

てかこれができないと

来月の復職はない!!(こともないが)

 

まずはチケットの確保。映画の。笑。

まぁ空いてるよねー。平日だもの。

真正面、のすぐ横、前から3列目(通路前)ゲット。

 

次にグレ夫に話す。

まぁイヤとは言わないけど、、

でもご褒美もないとだから

少し早めに出かけて来てもらって

ランチしてから病院に行こうよ。

f:id:yugre:20211011212657j:image

(ライブムービーです。大画面は迫力〜♡)

 

さて当日、、、なんか緊張するなぁ。

手がもたついちゃってコンタクトレンズを落とす。

探しまくってもなくて真っ青、、、

と思ったら、腕に張り付いてるじゃん。

なぜ腕に飛んだ?

なぜ張り付いた?

てかなんでわたしが緊張する!?

 

んもぅ。

 

無事に映画も終わって、

大画面で見る推しに大感動して、

やっぱり来てよかった!

前回の映画の時は4回も見たけど、

今回はこれ1回きりで我慢だな。

1回でも見れて良かった。

 

さて、グレ夫と待ち合わせた駅へ移動するよ。

時間があり過ぎなで1駅分歩いて

約束の時間に到着。

 

、、、、。

、、、、。

、、、、。

 

、、、、来ない。

連絡もない。

改札でもたついているのか。

エスカレーターでびびっているのか、

まさか降りそびれたのか。

 

改札まで見に行きたいけど、

「来ないで」

「待ち合わせの広場で待ってて」

と言われたのでガマン。

 

しかし来ない。

 

しびれを切らして「スマホを探す」で

探してみると

!?!?

隣の駅にいる!?

どーゆーこと???

 

予定通りのバスに乗った、とはラインが来てた。

この時間の電車に乗る、とも言ってた。

 

調べてみると、

なんだなんだ、、、この電車、

途中の駅で何度も抜かれて

すごーく時間がかかるヤツ。

到着時間がそもそも待ち合わせより5分あと。

 

ちょっとホッとしたけど

それにしてもまだ来ないから

割引の手続きに手間取ってるのかな?

待っていると時間が長く感じるもんですな。

 

やっとグレ夫登場。

あれ?なんか怒ってる?

 

「割引なかった」

ん?

「ひとりで乗るときは割引ないんだって」

えー?そうなの??

障害者手帳の手引きには

あるって書いてあったような?

ネットで調べると、

あらー、確かにないわ。

ごめんね。

「職員の人が色々調べてくれて遅くなった」

そりゃ申し訳ない。

「でも普通に出れば良いなら楽だ」

そうだね。

 

時間がなかったけど、慌てて近くのお店に入る。

大冒険でお腹が空いたのか、

「ご飯は普通盛りで」

(いつもは小盛りにしてもらうのに)

わたしのカキフライもあげた。

体重増量作戦。このあと体重測定だし〜。

 

ご飯もぐもぐしながらグレ夫が言う。

「来週は」

「ひとりで病院まで行こうかと思う」

「行って帰ってくるだけなら大丈夫」

「電車降りるときちょっともたもたしたけど」

「でも大丈夫だと思う」

 

1人で行く前に、遠くで見守りをしながら、

っていう段階が必要って言われたけど、、、

どうなんだろう?

聞いてみないと。

 

今日は診察もある日。

聞きたいことがたくさんある。

話しかけてくる人を見ようとしない。

舌がむちゃくちゃ反応する。

(いやこれは聞いても仕方ないか、、?)

そして次回から1人で通院させても良いものか。

 

なのに!

グレ夫の話が長い〜

復職に必要な診断書について

会社から連絡が来たらしく、

会社から来たメールまで見せちゃって

延々続く、、、

そんなことしてるうちに

近藤さんが迎えにきちゃった。

 

あー、、、時間切れ。

 

しょうがないからOTリハの終わりに

近藤さんに聞けることは聞いてみたよ。

 

舌とか手とか、力が入っちゃうっていうのは

もともと持っていたものではないか、

と思う。

麻痺側に出ていれば後遺症とも

考えられるけど、

そうではないから、とのこと。

 

なるほど。

 

他のことはやっぱり先生じゃないと、、

なので次回聞いてみたい。

(けどグレ夫ひとりで行くのかしら)

(また喋りまくるかもかしら)

 

今日は大躍進のグレ夫さんでしたが、

来週ひとりで通院するかはまだ未定です。

そしてまさかの体重増量作戦失敗。

また減ってた。

先週持ち直しかけてたのに、、

どんぶりご飯も食べたのに、、、

 

おかしいな!