身体がかたい

男性はかたい人が多いのでしょうが、、

グレ夫は超絶かたいです。

 

通院リハの以前の担当PTから

太腿の裏側の筋肉がとてもかたいので

ストレッチをしてください。

床には座れないでしょうから

ベッドの上で結構です。

足を伸ばして座って、

膝を伸ばして上体を倒すストレッチしてください。

奥さまお手伝いお願いします。

 

と、言われて以来、

もう1ヶ月以上も続けています。

だけど一向に柔らかくならないのよ〜。

 

だって膝伸ばさないんだもの。

いつも膝が曲がったままやります。

意味ないから!

膝まっすぐ!

と言ってもダメ。

「やってる!ちゃんとやってる!」

って騒ぐだけ、、、

 

昨日ついにプッチン来ました。

 

長座でやってもダメだ、と思って

ベッドの脇に立たせて

膝を伸ばしたまま手を床にむかって

伸ばしてみて、

と言ったのです。

 

何度やっても手を伸ばす時に膝を曲げます。

曲げるな!

って押さえてもダメ。

曲げたらさ、なんの意味もないよね。

そして

「やってる!ちゃんとやってる!」

 

もうイヤになりました。

 

またぎゃあぎゃあ泣いているのを無視して

部屋から退避。

 

娘がめずらしく在宅していて、

夜中の3時まで語ってしまいましたわ、、

ときどき話を聞いてくれて助かります。

 

あのどうしても膝を曲げちゃうのも

反射か何かなんだろうか?

 

娘も言ってたけど、

元々のグレ夫がだいぶん変な人だったんで

どこからが病気のせいなのか

分からないのよ、、

いや、病気のせいだから我慢しなって言われても

ストレス溜まることには変わりはないけどね。

f:id:yugre:20211010164321j:image

(お散歩中シリーズ。またまたセージ。いろんな種類があるね)

 

翌朝。

 

「床に座ってよ」

グレ夫「、、、」

立ち上がりの練習、何度もしてるんだから

できるはず。

イヤイヤ座ったところで脚を前へ伸ばす。

すかさず膝を押さえる!

 

「イタタタタタッ!!!」

 

すみません、虐待しました。

10分くらいやったかな、、、

「これから毎日寝る前に床に座ってこれをやる」

「もうベッドではやらないから!」

 

少しは効果が出るか!?