お買い物の練習?に決まってるじゃん。

今日は訪問OTの日でした。

 

前から何度も言ってるけど、

グレ夫はこの方が気に入らない。

この間この方、時間より早く帰っちゃって、、

わたしもモヤモヤしちゃって。

 

yugre.hatenablog.com

 

その時はケアマネさんの訪問日に

ちょっと愚痴として聞いてほしい、

とお話をしたところ、

うまく話をしてくれるとのことで

そのあとはバッチリ。

むしろ時間オーバーで申し訳ないくらい。

 

そんなこともあるし、悪い方ではないんです。

 

最近のグレ夫の文句は、

「PTはチャレンジャーだけど」

「OTはおんなじことばっかやる」

「つまらん、、、」

はいはい、最初の頃はPTがチャレンジャーすぎて

怖いって言ってたよね、、、

 

「だから」

「違うことがしたいって言ってみた」

おおー?

自分で言ったんだ?

 

それは良いね。

伝え聞きより直接の方が感じも良いし、

やりたいことが伝わりやすいよね。

f:id:yugre:20211009185155j:image

(お散歩中シリーズ。空中にかぼちゃが!)

 

希望は早速伝わったらしく

今日のOTのリハビリを見ていたら

小さなトートバッグ登場。

麻痺側の肩にかけて椅子から立ち上がる。

あ、肩から滑り落ちちゃった。

「肘を曲げてみましょう」

 

肘を曲げ続けるのは

グレ夫的には大変なことらしい。

で、また肩にかける。

「肩を上げてみましょう」

 

さらに、

「少し重くしますよ」

トートバッグの中にペットボトルを入れる。

ノートを入れる。

肘を曲げて落とさないように、、

 

これできるようになったら

1人でコンビニに行ったとき、

今は右手で杖もお買い物も全部待ってるけど、

左手で荷物、右手で杖、

ってできるようになるじゃーん!

良いねぇ〜

 

そして今日も時間オーバー。

申し訳ない、ありがとうございます。

 

終わったあと、

新しいことしてくれて良かったね、

と声をかけると、

「でも何がしたいのかさっぱり分かんない」

 

は?

お買い物の練習でしょ?

それ以外に何がある?

「だってそういう説明がないもん」

「こうしたらできる、とかそういうのもない」

「あ、できませんね、で終わり」

「できない時はどうするのか、とか教えてよ」

 

説明はなくても明らかにお買い物の練習だし、

肩を上げてみましょうって言うのは

そうしたらバッグがずり落ちないからでしょ。

肘を曲げましょうっていうのも

下までバッグが落ちないようにでしょ。

 

ちゃんとバッグが止まってんだから

言わなくてもわかるだろ〜

 

まぁつまり、何をしても気に入らないんだよ。

もうこの人はイヤってなってる。

 

不幸だねぇ。

 

だけど来月職場復帰できたら

訪問は減らすことになると思うので

新しい人に替えてもらうとか、は

全然考えてません。

 

グレ夫くん!

わがまま言わないで我慢しなさい!