グレ夫、グレちゃんの実家へ行く。

1年ぶりくらいかな?

いやもっとかもしれない、、

コロナだったし。

わたしは退院前に一度行っていたけど。

 

両親や弟から「お見舞いに行きたい」

という話もあったけど、病院は面会禁止だったし。

お見舞いを送ってもらって、

お返しも送って、

と、まさにコロナ下の模範的なやり取り!

 

またいつ緊急事態宣言が出るか分からないので

今のうちにちゃっちゃと行っておこう!

f:id:yugre:20211008173156j:image

(今日はいい天気でしたね。暑かったけど秋の雲が、、)

 

というわけで行ってまいりました。

と言っても埼玉県南部地方です。

近いです。

(地震怖かったですね!まさに震度5強の場所)

 

ずっと、

「おまえの親に会いに行かないと、」

と言っていたグレ夫ですが、

いざ行くぞとなると

「謝らないといけないしなぁ、、」

「ちょっと気が重い、、」

 

なにを謝る???

「こんな身体になっておまえに迷惑かけてるから」

ほぉ、、そんなふうに考えるんだ。

 

だったら迷惑かけないように

ワガママは控えてください。

と、思いました。ブラックですから。

f:id:yugre:20211008173250j:image

(散歩から戻る頃にはひつじぐもが夕焼け色に〜キレイだな〜)

 

1時間半ほどかけて車で出かけます。

着いたらお昼。

うなぎをご馳走してくれるとのことだったので

(うなぎ大好きグレ夫)

すぐまた出かけると思われる、、

「車から降りなくてもいい?」

「だってすぐ出かけるよね?」

「乗り降りがめんどくさいんだよ」って。

 

確かにねー、分かるんだけどー、

お見舞いもらったりしてるのに

その態度はどーなの?

謝りたいとか言ってたけど

態度が裏腹〜

でもまぁ仕方ないので

両親に話してそのままうちの車で出かける。

 

車の中ではまたもやモジモジグレ夫モードが発動。

声が小さい。

そもそもほぼ喋らない。

両親困惑。

グレ夫、元々ペラペラ喋る人だったから、、

 

うなぎ屋さんに到着。

いつももっとシャキッと歩くのに

よたよたのそのそ、、

なんでそうなるのかな。

歯医者でもそうだったけど、、

自分、病人なんですよ、、感満載。

同情されたいんかい。

わたしは嫌だよ、

夫が病気のかわいそうな人になっちゃうじゃん!

 

うなぎはおいしくいただきましたけど

そんな調子で実家に戻る車内も暗ーい雰囲気。

居たたまれんわ。

 

やっと様子が変わってきたのは

1時間ほどが過ぎて

手土産のケーキを食べようってなったあたりから。

 

キッチンにお茶を入れに行って戻ると

グレ夫と父がなにやら喋ってる。

、、、こんなことに、、

グレ娘はいつも、、

、、だけど、、

 

ん?

「またグレ娘の悪口言ってるね!」

グレ夫と父、ぽかーん。

ん?違った??

 

あとで聞いたら

グレ娘はいつも留守がちで

グレちゃんにだけとても面倒をかけている。

こんなことになって申し訳ない、

だけど僕はグレちゃんと結婚して

本当に良かった、

って言ってたんだよ。

グレ娘の悪口は言ってないよ。

なのに怒られたー。

 

あ、そう、ごめんなさーい。

 

その父との会話で緊張がほぐれたのか

いつものグレ夫に戻る。

謝らないと、と思っていたことが

グレ夫にしたらだいぶ重荷だったのかな?

 

早く帰らないと暗くなる、って

ずっと心配してたくせに

ずっとグレ夫と父が喋っているので

結局遅くなり、、

でも、

始めのままのグレ夫だったら

私の両親、本当に心配したと思う。

いつものグレ夫に戻ってくれて良かった。

 

手が動かない、とか

上手に歩けない、とかもとても気になるけど

最近はこのグレ夫の感情の浮き沈みに

すごく振り回されて

とても困ってる。

 

実はデパスを処方されていたんだけど

2、3時間ずつの細切れだけどきちんと眠れるし、

神経の痛み?とやらもないし

気にならないなら飲まなくて良い、

とのことだったので、

もう2ヶ月くらい飲んでいないんだけど、

これ、飲んだ方が良いんだろうか、、

 

いつもと違う人に会って

緊張したとき?だけこんなふうになるんだけど。

 

先日会った友だちが、

ちょっと鬱気味になっちゃって、

デパス処方されてすごくよく効いた、

今も飲んでるって言ってたけど、、

 

本人は気にしていないんだから

放っておくべきか。

 

悩むことは多いねぇ〜