ストレッチができない

先週の通院リハビリの際に

PTから宿題が出ました。

腿裏の筋肉が固まってしまっているので

伸ばすストレッチを毎日するように。

 

yugre.hatenablog.com

 

奥さまちょっとお手伝いをお願いします、

と、私が伸ばした膝を押すことに。

 

夫は床に座ることはできないので

ベッド上ですることになります。

柔らかいので無理がなくてちょうどいいです、

とのことで、

朝起きたときか、夜寝る前に

やることにしました。

 

その日の夜は

「今日はもうやったでしょ」(通院リハビリの時に)

とのことで、、翌日の夜。

訪問看護のPTがやってくれた」

「椅子に座ったままやる方法で」

「そのやり方だとひとりでできる」

あ、そう、、、

 

そして翌々日の夜。

ひとりで昼間やったのね?と聞くと

「やってない」

「椅子は危ないから見守りが必要なの」

、、、。

やる気ないね、これは、、

f:id:yugre:20210802150910j:image

じゃあ今からやるよ!

と言うと、すごーく嫌な顔をする。

ベッドの上に足を伸ばして座ると、

ベッドでも後ろへひっくり返りそう。

そして脚は右もまっすぐ伸ばせない、、

どんだけ硬いんだー、、、

両腕を胸の前にして座るだけで

すでに腹筋運動になってる感じ。

そして膝は曲がっている。

 

とりあえず押したら

「いたたたたたっ!!!」

ちょっと押しただけなのになぁ。

はい、ストレッチの基本、

息を吸ってゆっくり吐く。

吐くときに押すよ!

息を吸って、、、吐く!

「ぶぶっ、、ははははっ、、」

、、、笑うところじゃないでしょ。

息を吐きながら押すと痛くないんだよ!

笑わないでやって!

 

何度やっても笑っちゃって全然ダメなので

痛がってましたけど無理矢理押しました、、、

 

それからストレッチ、

と言うたびにいやーな顔をします。

痛かったからだよね。

息を吐きながらゆっくり、

というのができれば

そんなに痛くないと思うのですが。

 

嫌な顔されると

こっちだってやる気失せます。

嫌な顔っていうのは

最高の武器だよね。

ストレスのメーターが振り切れそうになるわ。

(ここ1ヶ月以上、ブチ切れてないんですよ)

(えらいよねグレちゃん!)

 

結局1週間の間に

半分くらいしかできませんでした。

男性は身体が硬い人が多いそうですが、

長座ができないほど、

という人はなかなかいないと思いますね。

 

歩くことはだいぶできるようになってきて

今週は2度、4km近くを歩きました。

左に体重をかける、というのが

少しずつできるようになり、

右脚を前へ踏み出すことができます。

ただ、あともう一歩、

左で地面をぐいっと押してふっと力を抜く、

というか、

そのへんが私にはよく分からないけれど

何かが上手にできなくて、

ひょこん、ひょこんと、

びっこを引く歩き方になっちゃってるんですよね。

これ、すごく疲れると思います。

直していくには、PTの指示通りに

地味なことを少しずつ

やっていくしかないと思うのですが

夫はどう思ってるのかな?

 

今日の通院リハの時に

またPTに相談したいと思います。

 

あー、、、通院リハの前に

体重測ったら

前回の診察の時より

800gも減ってた!!!あー!もうっ!