担当さんが戻ってきた!

卓球だー体操だー柔道だースケボーだーと

毎日夫とテレビを楽しんでいます。

夜になると喉が痛い、、

叫んでるんだな、、

まぁ良いストレス発散になります。

f:id:yugre:20210726235735j:image

(ざくろも発見)

 

通院リハビリ、

2週間ぶりに担当OTさんが入ってくれました!

顔見るだけでホッとするわ。

 

担当さん、結婚されたんですってー、

それでお休みだったそうです。

おめでとうございまーす!

、、、息子と同い年くらいかなぁ。

 

さて、今日はいつもの電気と、

新しい電気wwやりました。

IVESってやつです。

KO病院に入院したら1日中つける、

って言ってたやつだ。

簡単に言うと、

いつもの電気は筋肉に作用させるけど、

IVESは神経に作用させます、

だそうです。

まー、私にはよく分からんです。

 

健側と患側、両方にパッドをつけ、

健側を動かした時に流れる電気?と

同じものを患側にも流すことによって

同じ動きができるように訓練します。

 

健側を握ると、

少し遅れて患側の指が握る動きをします。

同じように脱力すると、少し遅れて脱力。

これを繰り返すうちに

段々と患と健のタイムラグがなくなっていきます。

40分あっという間に終わっちゃいますね。

 

PTももちろん担当さん。

今日も先週に続きストレッチから。

患側の腿の裏がすんごい硬くて

膝が伸びません。

長座の形になると後ろへひっくり返るほど、

らしい。

毎日長座になって膝を押す、

という宿題が出ました^^;

 

そして退院してそろそろ3ヶ月目に入るので、

リハビリの進め方の検討会があるそうで

いろいろとテストをしました。

この病院、テスト多し。

入院中は毎月やってましたね。

そして回復具合を報告してくれます。

次の目標も決まります。

 

早歩きのテスト、10m10秒切りました。

9.98秒だったそうで。

歩行者信号も安全に渡り切れる時間、

だそうです。

いや、、いつも渡り切ってるけどねー。

 

半年はとうに過ぎたけど、

まだまだちょっとずつ、回復していきますよ。