生瀬さんの桃

職場でいつも会ってた人に

急に会えなくなると寂しいものです。

生瀬さんに会えなくなって

もうすぐ1ヶ月。

3日に一度はLINEしてますけどね。

 

yugre.hatenablog.com

 

生瀬さんから桃が届きました。

すんごい大きなのがいっぱい!!

生瀬さんのご実家は甲府なのです。

桃農家とブドウ農家のお友だちもいます。

いつも頂いてます、、ありがたや。

f:id:yugre:20210729145711j:image

ご主人は予定通り退院してきました。

夜中の痰がらみがひどくて、

さらに慣れないのでうまく引けず

2晩眠れなかったそうです。

だけど田舎からご兄弟やご親族が

お見舞いに来てくれて、

ご主人、誰かも分かって、

笑顔もオヤジギャグも出たとか!

コロナのせいで誰にも会えなかったけど

この機会を逃すともう、、ということで。

 

そして初めての往診も。

方針も決まったそう。

 

点滴は、しない。

身体に入れるものは

経口摂取できるものだけ。

スープとかをスプーンでひと口、ふた口、

あまり食べられないんそうなんですけどね。

 

気になったので調べてみました。

身体に水分を入れても

処理能力がなくなっているので

腹水が溜まったりむくんだり、

苦しい思いをさせてしまうそうです。

なので自然に任せる、というか

脱水気味にするというか、、

もうそんな状態なんだろうか、、、?

 

だんだんと痛みも出るようになって

揉んだりさすったり、と

介護をしている生瀬さんも

辛い思いをしているようです。

きっと痛みには

何か対処がされるはずだと思いますが。

 

桃のお礼に、前においしいね!と言っていた

パン屋さんの明太フランスと、

流行りのマリトッツォと、

娘がダイエットだからって

買ってきてくれないの、、、と嘆いていたので

コンビニスイーツをいくつか

差し入れしてきました。

生瀬さんはご主人が退院してから

一歩もマンションの外に出れてないのです。

置いて出るのが不安なんでしょう。

 

持って行った中で1番シンプルな

杏仁豆腐を、ご主人が

「これ食べる」

と言ってくれたそうです。

良かった。

生瀬さんも今日だけで2個食べた!って。

 

喜んでもらえて嬉しい。

 

そして、LINEの最後に

昨日は2人できれいな虹を見ました。

かけがえのないひとときです、と。

 

だけどすぐに追伸が来て、

虹じゃなかったw夕陽だよwボケw

、だって笑。

 

とにかく穏やかに、なるべく楽しく

過ごしてほしい、

と思います。