ケアマネさんへ送ったメッセージ

いま、また訪問看護のことで困っています。

以前こんなことを書きました。

yugre.hatenablog.com

 

このあと電話で話したり、

夫が自分でOTさんに直接話したりして、

一旦は解決したかな?と思ったのですが、、、

yugre.hatenablog.com

 

またもや(~_~;)

今度はケアマネに頼ってみることにしました。

 

以下原文のまま。(固有名詞のみ変えてます)

f:id:yugre:20210711235015j:image

(昨日の大きな虹、見れましたか?)

 

お世話になっています、
ユウグレです。
訪問看護のことでお願いがあります。
直接お伝えできればいいのですが、電話ではお願いしたいことをはっきり言いづらい、一部同じことを数週間前にもお伝えしている、ということもあり、、
ケアマネさんから伝えていただけるととても助かります。
PTはおひとりで担当いただいてることもあり特に問題ないのですが、OTは2人で1回ずつ来ていただいています。2人には夫についての連携がほぼありません。2人とも同じことを何度も聞くらしく、夫の方が連携して欲しいとお伝えしたようです。すると連携は難しいから1人が担当するように希望を出してほしい、自分は担当できない(もう1人の方に2回とも担当してもらってくれ)、と言われたとのこと。また、そもそも記録を取っていないからなのだろうと思いますが、どちらの方も「前回の課題はやったか?」と聞くそうで、夫には課題を出された記憶がありません。夫から聞いて私が在宅の時に気を付けて聞いていたところ、やはり課題は出されていませんでしたが、次の時にまた課題はやったかと聞かれたそうで、、夫は毎回混乱しています。どちらの方ももう1人の方が課題を出したと思っているのかな?と思います。
課題のことは、夫が課題が欲しいと伝えたので、こんなことになっていると思いますが、先日訪問看護ステーションの管理者さんに電話でお伝えしましたが、私は、いらしてくださる方にはリハビリ的なマッサージをして欲しいと希望しています。病院は週に1回なので、その間にいつも肘が伸びなくなってしまう、肩が落ちてしまう、肩甲骨が飛び出してしまう、状態になってしまって、病院ではそれを戻すマッサージをするため訓練の時間が減ってしまうのです。
なので1週間の間にそうならないようにマッサージをして欲しいのです。
管理者さんより横にならないとマッサージができない、と言われましたが、病院では椅子に座った状態でやっています。夫には床に寝転ぶことが難しいですし階下にベッドはありません。
また、おひとりの方は一度お願いしたにもかかわらず、夫の身体に触ることがほとんどないと聞いています。中年の男性PTさんなので、何が気にかかってそうなのか私には分かりません。
すみません、文句ばかりになってしまいましたが、お伝えいただきたいことは、課題は病院から出ているので不要、マッサージのみ(訓練もできるならなお良い)、連携はなくて結構、と言うことです。お2人がそれぞれ夫に触るのが嫌、交代したいと思っている、のでしたら、曜日さえ変わらなければ他の方が来てくださっても構いません。
とても困っています、、何とかなりますでしょうか、、?

 

 

 

長文重かったかしら?

訪問看護やめたくないのですよ。

今度こそ希望がうまく伝わりますように、、