おまえの嫌いなタイプ

訪問看護、PTとOTに週3回受けています。

私はこのうちの1人にしかお会いできません。

なので他の2人についてはどんな人なのか、

どんなことをやっているのか、

夫から話を聞くだけです。

 

訪問看護を受けてる最中に

転倒したことがありました。

yugre.hatenablog.com

 

この転倒の後、ケアマネを通して

訪問看護ステーションへ連絡を入れたら

すぐに折り返しがありました。

 

当日の夜に電話があったとき、夫が、

自分で奥さんに伝えるからもう連絡はいい、

って言ったらしいです。

それを鵜呑みにしてしまってすみません、

とのことでした。

f:id:yugre:20210623085013j:image

(ひさーしぶりに食パン焼いてみた)

(自家製だと減塩できるでしょ)

 

なんか色んなことが

中途半端にしか伝わってこないから

私の方も鵜呑みにしちゃいかんな、

と思ったわけですが、

 

転倒の時とは違うスタッフ、

「おまえの嫌いなタイプ」のOTさん、

初日に夫がそう言っていたこの方のことが

やっぱり気に入らないようで、、

 

自分に触らない。

(つまりマッサージ等はしない)

だから隣に座らない、向かいに座る。

(おまえの席だぜ?気持ち悪くない?だって笑)

入院してた時の担当OTが作った

自主トレメニューをやって見せろ、と言う。

それであと10回、とか、できてない、とか

言うだけ、指図だけ。

計画がない。目標もない。

前にやったこと、言ったことは忘れてる。

 

まぁつらつら文句並べることといったら。

気に入らないんだということだけは

よく分かります。

 

ただ、病院のソーシャルワーカーの話だと

訪問看護でOTやPTに来てもらうことは

簡単な話ではない(人手不足)

と聞いていたので、

わたし的には簡単にリジェクトするわけには、、

 

とにかくまだ1ヶ月も経たないわけだし、

(この間転倒のことで文句言ったばかりだし)

(夫の言ってることがどこまで本当か分かんないし)

もう少し様子を見ようよ、

と夫を宥めていたのでした。

 

そんな時に

「今日訪問予定のPTが体調不良で、」

と施設から連絡が入りました。

話をした相手が管理者の方だったので

まだ様子を見ようと思っていた所だけど、

ちょうど話ができたついでにと

今の状況を話してみたのです。

 

私も、来てくれる人には肩や肘や手を

マッサージ、

そして訓練をして欲しい、と思ってます。

自分でやっても伸ばしきれなくて、

動かすこともできなくて、

もちろん私にやり方は分からない。

 

肩甲骨が出てしまってるのを直し、

肩が下がっているのを直し、

伸びない肘を伸ばして欲しいのです。

握ったり、離したり、

指を動かす訓練をして欲しいのです。

ただ見ていて指図するだけなら

私にもできます。

 

訪問看護というのは

訪問を受ける人について

目標はこうしよう、こういう風にしていこう、

とか、社内や部内で

話し合ったりすることはないんでしょうね。

個人に任されてる感じ。

だから管理者にも実際にやってることは

分からない。

確認してみます、と。

そして夜にまた連絡をくれました。

 

当のOTさん的には

自主リハビリがもっと効果が出るように

アドバイスをしながら進めている、

マッサージを希望なら

横になってくれればできる、

とのこと。

 

腕のマッサージだけど、、、寝るの?

まぁ、、仰向けでやると良いですよって

自主トレもあったよね、そう言えば。

 

ヨガマットのようなものがあれば、、

と言われましたが、

夫は床に座ったり、寝転んだり、

そこから起き上がったりはできません。

大丈夫なんですか?

 

大丈夫です!

と管理者の方が言うので、

夫が嫌だと言わなければ、お願いする

ということにしました。

 

夫に伝えましたけどね、

むっちゃ消極的。

だよね、、、床に寝るとか言われたら

そりゃビビる。

座ることもできないんだから。

 

この話をしてから

夫はずーっといじいじと

明日のリハビリを気にしています。

次のリハビリがよっぽど気に入らないと

多分もうこのOTさんとは無理だな、、、

 

(顛末は後日)