転倒、あったのよね?

自宅での訪問看護(PTによるリハビリ)中に

転倒がありました。

(あったはず、、)

f:id:yugre:20210617171425j:image

(チェリーセージモナルダ、かな??)

 

本人によると

膝立ちをしてみましょうと言われ、

装具をつけたまま右膝をつき、左膝を、、、

と思ったら前に倒れた、と。

 

でもアザができているところは

右のふくらはぎ付近。

 

肩が痛い、腕が痛い、顔も打った、

と言いますが

特に打ち身の痕跡はなし。

 

転倒の当日、

私がお風呂に入っている時に

当のPTから夫の携帯に

その後の様子を確認する電話がありました。

 

翌日の訪問看護(OT)の最中にも

様子やアザの確認があり、

写真撮影もしていったそうです。

 

ですが私にはなんの連絡もありません。

 

本人は、転倒の時いつも

記憶があやふやになる傾向があり、

どうして転倒したのかよく覚えていません。

なのでどこを打ったのかも分かりません。

 

入院中は転倒があるたび

必ず家族へ連絡が来ました。

本人がすぐにLINEしてきますが、

後からちゃんと病院からも連絡が来て

状況の説明があり、

なぜこんなことになったのか、

今後安全のためにどうしていくのか、

の話もあり、

さらに診察ももちろんあるし、

必要なら検査もしてくれます。

 

私が以前勤めていた有料老人ホームでも

転倒などがあれば必ず

同じような対応をしていました。

 

なので、

今回なぜ連絡がないのかが不思議で

不満です。

大したことがないと判断されて

連絡がないのかもしれませんが

本人からだけ話を聞いてる家族は

一体どんなことがあったのか

不安になります。

 

どうしてこんなことになってるのか、

ケアマネから聞いてもらおうと思います。