戸建てに住んでる方は要注意!

今日は夫の話ではありません。

あまりに衝撃的だったので、、、

f:id:yugre:20210622174719j:image

ここのところ洗濯機の調子が悪くて。

脱水が始まるとエラーが出て止まるか、

すすぎに戻ってしまって延々すすぎ続けるか、

になってしまって、

そろそろ脱水始まるな?と思ったら

洗濯機前に待機、

一時停止、再スタート、一時停止、再スタート、

を繰り返して動き出すのを待つ感じ。

 

もう10年使ってるんで

買い時だよなー、と思いつつ、

夫が退院してきたらにしようと

騙し騙し頑張らせていたのでした。

1人で大物家電買ったことない

ヘタレなんです。。

 

先日、ついにどのボタンを押しても

言うこと聞かない!!

ということがあり、、

(その時はまたしぶとく復活したんですけど)

こりゃダメだ、洗濯できなくなったらアウトだわ、

と、退院間もない夫を連れて

近くの家電店に行きました。

いつもは遠出して

お安めの何とか電気、とかに行くんですけどね、

夫の体力的にね、アレだから。

 

そしてやっと新しい洗濯機納品♪

2階なのよ、ごめんなさいね。

「まずは古いの出しますよ」

「洗濯機パンお掃除しますよね?」

 

、、、そうだった。

すげー汚い。10年分の汚れが^^;

そしてふとホースを取り付け口を見ると、、、

ナニコレ!!!

 

でろでろーっとした赤黒いものがコンニチハ、、

なんか詰まってる??

詰まってる!!思いっきり詰まってる!!!

 

最初は

お客さんの方で掃除していただいてー、

待ってますからー、

とか言ってた搬入業者さんも、

「これはー、、、」

手伝わざるを得ない感じ(^◇^;)

 

取り外せるとこ全部外してくれて、

「あ、流しちゃダメです、詰まりますよ?」

とかアドバイス

ブラシと雑巾でお掃除もしてくれて。

すみません、、、

 

マンションとか集合住宅は

年に一度、高圧洗浄とかいって

お風呂の排水、キッチンの排水、洗濯機の排水を

一斉に掃除するそうで、、

 

そういやマンションの時と社宅の時は

そんなことやったわ、、

 

戸建ては自分たちでやるしかないので

高圧洗浄じゃなくていいから

時々パイプ洗浄剤を流してください、

だって。

 

しかも

「洗濯機、壊れてなかったかもですね、、」

 

がーん、、、、、

確かに脱水の時におかしくなって

止まっちゃってた、、

もう遅いww

 

これからはマメに掃除することを誓います!