特定理由離職者となる、、(夫ではない)(グレでもない)

以前職場の同僚の話をしました。

yugre.hatenablog.com

そして同僚の長期休暇の間、

ピンチヒッターが来てくれることも書きました。

yugre.hatenablog.com

この1ヶ月、

着々とOJTは進み、、さすがNS!

1を聞いて10を知る、というか、

飲み込み早過ぎ〜♪

私と逆で事務作業が苦手ですが、

簡単なことばかりだから

ほっといてもそのうち覚えるでしょう。

f:id:yugre:20210628101959j:image

(これ何の花だろう?生姜に似てるけども、、)

 

その間にも同僚のご主人の容体は

どんどん変わり、、

脳の腫瘍が腰椎に転移、

脚が痺れて車椅子の人となってしまったのです。

放射線治療抗がん剤を進めていますが

たとえがんが消えても

機能が戻るには半年ほどもかかる、とのこと。

そして急に車椅子生活となってしまったことで

ご主人のメンタルダダ下がり、、

入院加療中ですが

どうしても家へ帰りたい、と希望してるそうです。

 

ひとりで動くことはできず、おむつ生活ですし、

自宅に常に介護する人がいなくては

帰ることはできません。

ついに同僚が休暇に入る時が来ました。

ここでひとつ問題が、、

 

同僚は社員ではないので

休業すればお給料が出ません、、

ご主人は年金生活

その年金と、同僚のお給料で暮らしています。

お給料がなくなると困る、、、

同僚は住宅ローンも抱えています。

ご主人名義ではなくて同僚名義のローン。

 

同僚は退職することになりました。

退職すれば失業保険が出るからです。

自己都合退職ですが、

家族が病気等で介護が必要などの緊急事態の時は

特定理由離職者といって

会社都合と同様、

すぐに支払いが始まるらしいです。

 

自分で特定理由離職者と決められるわけではなくて

ハローワークの聞き取りがあり、

さらに公的な書類等で証明できなければ

ダメなようですが、

介護認定が下りるし、

病院からの診断書もあるので大丈夫でしょう。

 

そういうわけで、

来週から仕事の日数が増えることになります。

同僚は週4働いていたので、

NSが出てくれる分だけではカバーできません。

 

退職を伝える同僚からの電話がかかって来た時、

そばで聞いていた夫はなぜか、

私が仕事を辞めると思ったらしく、、、

「仕事、辞めるの???」

と嬉しそう、、、

は????

仕事が増えるかもしれないって、

前に言ったよね?

辞めるのは私じゃないよ、と言うと

「、、、、」

返事なし。

 

働けばお給料も増えるし、

夫は私のいない間、

私がいたら私にやらせてるようなことも

自分でちゃんとやっているようですし、

良いこともあると思います。

 

いつまでなのかが分からないけれど、、、

でもあまり長ければ

NSは期間限定の約束だし、

新しい人を募集することになると思う、

と先生が言ってました。

なので2年も3年もこのままということは

ないでしょう。

 

仕事の日は朝からバタバタ、

帰ってからもやることがいっぱいで

ほんとに疲れますが、

でもしばらく頑張ってみようと思います。

 

そして同僚が、

納得のいく介護ができるよう

祈るばかりです。