ピンチのあとに

f:id:yugre:20210516125727j:image

(どこのおうちも花盛り)

 

今週からわたしの職場のスタッフが

1人増えることになりました、、

私の友だちを紹介したのです。

 

ご主人を家で看取りたいから、

と、辞めたがってるスタッフの話をしました。

 

yugre.hatenablog.com

 

その方は

「自分が長く休むと迷惑がかかる」

「新しい人に来てもらった方がいい」

とずっと言ってました。ほんと頑固で、、

 

新しく入った友だちはNS歴ん十年。一筋。

大きな病院で師長までしたけれど、疲れ果て、

私の元職場の老人ホームに転職してきました。

しかし老人ホームでもまさかの激務。

思い通りの転職じゃなかったけど

すぐに辞めるというわけにもいかず、、

私も8年いましたが、

彼女も私の2ヶ月後、7年頑張って辞めました。

そのあと半年ほど別なところに勤めたけど

職場と合わず3月に完全退職。

もう働くのは辞めた〜

今度こそのんびり暮らす〜って。

 

実は今の職場にはもう1人友だちがいるのです。

その子も元職場の友だち。

いろいろあって、

私の紹介で週に1日だけ働いてます。

また一緒に働いてる私たちを見てNSは

いいなぁ〜楽しそう〜うらやましい〜

っていつも言ってました。

 

そうだよ!

もういっぱい働きたくなくて、

ずっと働くのも嫌で、

さらに私たちと一緒に働きたいって、

NSなら期間限定のピンチヒッターに

ぴったり!

 

そこからもう1人のスタッフに相談して

大賛成を得て

更に先生に進言して大大大賛成を得て、

そしてもう一度本人を説得。

 

ちょっとだけ働きたいなんて人いるわけない。

半年や1年で辞めたい人なんているわけない。

その人に失礼だよ!

とか言い続けてたけど、、

NSが面接に来て、会ってみて、

本当だってやっとわかってもらえたみたい。

時が来たら必要なだけ休暇を取り、

そしてまた復職する、と言ってくれました。

 

しかし何しろNSは

たくさん働きたくない人なので、

私も多少は出勤を増やさないと、

だとは思いますが、

プラス週1日くらいでくらいで済みそう♪

これからOJTで忙しくなるなー、

何しろ彼女、

NS以外の仕事に就くの、初めてだから。

 

もうひとつ希望の持てるニュースが。

脳に転移してしまったがんの治療、

数が多すぎて無理だと言われた

サイバーナイフ

してもらえることになったんですって。

良かった、、

今後どうなっていくのか分からないけど、

ご本人とご家族が、少しでも長く、楽しく、

日々を過ごせたらいいな。

 

と、今日も夫に関係ない話でした。

(いや関係なくもないよねー)