身欠きニシンが好きなのよ、だけどね

最近見なくなりましたねー、身欠きニシン。

むかしはスーパーなんかでも売ってましたが。

カンカンに乾いてて木箱に入って。

1箱500円くらいで買えました。

 

グレ夫、身欠ニシンが大好きです。

ニシンそばとか昆布巻きとか、、

あと実家ではじゃがいもと煮てたらしい。

そんなもんは食べたことないから作れないけど

わたしは有馬煮(山椒煮)が好きかな。

 

ずーっと食べたい食べたい言うので

そうか、とネットで探してみました。

おー、あるじゃないですか。

早速ポチるとなんと、

昔ながらの木箱に入ったものが届きましたとさ。

 

ソフトタイプってヤツで

これはとっとと煮ちゃわないと保たないな、、

勤務の日で疲れてたけど

夕食の片付けをしながら同時進行しちゃう。

久しぶりだったのでやり方をネットで検索したら

お茶っ葉を入れて下茹でするんだって!

むかしはそんなことやらんかったねぇ。

 

下茹でしたあと茶葉を洗い流して

あとは圧力鍋であっちゅー間。

半分はそのまま煮詰めて、

もう半分は冷凍してあった山椒の実を入れて。

 

冷凍しといて少しずつ食べよう。

とりあえず翌日の夕飯には有馬煮を食べる。

それとグレ夫の好きなナスの天ぷら。

うちで収穫できたインゲンと

皮付きでゲットしたヤングコーンも天ぷらに。

 

次の日はお昼にニシン蕎麦にして、

夕飯はさらにナスやズッキーニを足して煮たのと

焼きしゃぶサラダ。(一応肉入ってる)

 

それがさぁ、、ここまできたら

何だかもうあんまり嬉しそうじゃないグレ夫。

もーお、なんの不満があるのだ、、、

 

あ。

 

そうだよねー、、

お肉だよねー、、、

f:id:yugre:20240617134921j:image

(通行止めの遊歩道の脇道を通ってみたら紫陽花がきれい♪)

 

ニシンと野菜天の夕飯の前日も

エビ、ホタテと野菜がメイン。

確かその前の日もそんな感じだったような、、

先週、リクエストの生姜焼きを食べてから

がっつりお肉を食べさせてないかも。

 

そこはかとなく悲しい顔でご飯を食べているので

不満なんだとすぐ分かります。

顔に出過ぎだろ?小学生か!?

 

なんだかんだ言っても脂っこくて濃い味が

好きなグレ夫。

身欠きニシンも1回食べたら満足だったのねー。

顔に文句は出てたけど口には出さなかったから

勘弁してあげて

明日はなにかお肉のお夕飯にしようと思う。