障害者割引の更新に行って来ました

障害者手帳をいただいてすぐのころ、

諸々の申請をしたわけですが

早いものでその初めての申請から3年経ち、

更新の時期がやって来ました。

 

申請のときにそれぞれ説明を受けたはずですが

さーっぱり覚えてなくて、、

昨年はETC割引の更新があったけど、

郵便でお知らせが来て初めて

更新だったことを知る、、、

でも必要事項を記入したものを返信したら完了で

とっても簡単でした。

そのあと高速道路を使う機会がないので

本当に更新されてるのか??の疑問は残ってる笑。

 

今回の更新はどこからもお知らせは来ません。

ただ都営交通の無料乗車券と

駐禁除外票に有効期限が書いてあるので

そうか、更新だな、と分かります。

区の福祉課で手続きしたことは覚えていたので

同じところへ行けば良いんだろう、と。

 

記憶は正しかった、、

都営乗車券、すぐに更新してもらえました。

障害者手帳と期限が切れる乗車券を

持参するだけでOKです。

そして民営バスの乗車券も更新する気満々でしたが

「これは期限がないんですよ」

「ずっと使えます」

えーっ!そうなんだ!?知らんかった、、

 

というわけであっさり終了。

これでまた3年使えますよ〜。

 

次に向かうのは警察署。

こっちは手ぶらじゃダメなのよ、

住民票が必要です。

それともちろん期限が切れる除外票も持参です。

 

なんとなーく覚えていたんだけどさ、

確かこの警察署って、、やっぱり!

大通りから中へ入れないんですよ、ここ。

駐車場入口は全部車止めで閉鎖されてます。

そんなところってある?警察だよ?

普通みんな車で入れるよね、、

なにか訳アリかしら、この警察署、、、

 

仕方ない、出したウインカーを引っ込めて

裏へ回ります。

裏からは入れるんだよ、不思議だよね。

ちゃんと障害者用の駐車場もあります。

 

そして署内の七夕飾りを見てハッとしたよ、、

そうだよ、前に来たときも七夕飾りがあったわ。

しかも2回も見たの。

手続きはしたけど現物は当日もらえなくて

あとからまた取りに来たんだー、、

と不意に思い出す。

うわー、めんどくさい!

 

f:id:yugre:20240620165241j:image

(3年前とおんなじお飾り使ってると思うな、)

 

今日は申請書と住民票を提出し、

障害者手帳

現在使用中の駐禁除外票のコピーをとって

終わりです。

出来上がると連絡が来るので(2週間後くらい)

また取りに来なけりゃなりません。

 

だけどこの駐禁除外票

なにかと助かってるからね、、

多少手間がかかっても我慢我慢です。

 

こちらもまた3年間有効。のはず。