欲望はエスカレートするのだ

グレ夫が通所リハに行くようになってから

わたし1人の時間ができてます。

 

最初のころは送迎してたので

2時間くらいしかなかったんだけど

(それでも超嬉しかった!!)

今は1人で出かけてくれるようになったので

5時間も1人です。

 

すごくない?5時間も、、

まるで子どもが幼稚園に行き始めたときのようよ?

まぁ幼稚園は毎日行くのに

通所リハは週に1日しかないけどね。

 

1人になったグレちゃん何をしているかというと

、、、テレビの録画を見てます。

つまんないおばさんでほんとごめん、、、

 

本読んだりスマホ見たりはグレ夫がいたって

普通にできるんだけど

テレビのドラマを見ることだけは絶対できない。

だってすっごい邪魔してくるんだもん。

 

「ねーねーこの人だれ?」

「いつの間にこんなことになったの?」

「いまなんて言った??」

って、すっごい話しかけてくる。

あと全然関係ない話で話しかけてくる。

だまってられないんかーい。

邪魔なんじゃーい。

 

なので最初のうちは

1人でテレビを見る至福の時間だったんだけど

5時間も留守の間テレビ見てたら

だんだん虚しくなって来た、、、

 

この時間にお出かけとかできないだろうか?

いやいや、、出かけるとなると5時間て短い。

じゃあ優雅にお茶くらいなら、、

アフタヌーンティーとか?

いやいや予約が必要じゃん。

お天気悪かったら送迎だぞ?

街へ出てウィンドーショッピング(死語?)とか?

週末だから混んでるなぁ、、、

んー、せめて近所の友だちとお茶をする?

ちょっと待て、急に雨が降って来ても送迎だ。

(先日そんなことがあったばかり)

 

、、、なんもできないじゃん!!

いや、しようと思えば何でもできないことはない、

とは思うんだけど

お天気や時間を気にしてハラハラ過ごしても

楽しくはない、、、

f:id:yugre:20240819110623j:image

(これかわいい〜生瀬さんにプレゼントしちゃいました)

 

グレ夫と同じ病気になったご主人の

介護ブログを書いてる、

グレちゃんが勝手に大先輩と思っている方の

「6日間ショートステイを利用する」

という内容の記事を読みました。

 

この方はときどきショートステイを利用されて

いろんな活動を楽しんでらっしゃるの。

今回は6日間のショートステイ

罪悪感があったりもするけど

でもやりたいことをやろうって話をされています。

その様子がグレちゃんは

うらやましくてうらやましくて、、うらやましい。

 

生活環境も違うので同じようにはできないこと、

わたしも分かってはいるのです。

でもわたしもまたひとり旅に出たい。

好きなところへ行って

好きなものを食べて

好きなだけぼんやりして、、、

何にも気にしないで好きなだけ時間を過ごしたい!

 

しかしさ、

そもそもここいらへんのショートステイ

いつも予約がいっぱいで

希望の日に取れるのかも疑問、、、

そのうえ1泊だと

午後に出かけて朝に帰って来ちゃうしねぇ。

それにショートステイって聞いたらまた

グレ夫は嫌がって騒ぐかも。

いやそんなこと気にしてたらキリがないぞ?

でも、、でもねぇ。

 

、、、いろいろ考えるとやっぱりテレビ。

なにも心配しなくて済む。

 

だけど本当にいいのか?

こんなことしてる間にグレちゃん

どんどん歳とっちゃう。

何もできなくなっちゃうよ?

いいの、、、?

 

1人の時間が欲しいって気持ちは

心の中でパンパンになっちゃっています。

でもでもでもでも。

でも、、、