グレ夫の(珍)道中〜軽井沢から川場村へ④

旅行2日目はグレ夫の希望通りに移動します。

愛妻の丘に続く2つ目の目的地は八ッ場ダム

その昔、民主党政権が工事の中止を決定したけど

自民党に戻ったらすぐさま復活したヤツね。

 

実は数年前、まだグレ夫が元気なころに

1度2人で見に来てるんです。

その頃はまだ工事の途中で

半分くらいしかできてませんでした。

見学ツアーのようなものがあって

ヘルメットかぶって参加したんですよ。

なかなか面白かった記憶があります。

ずっと関心があったんだね、グレ夫。

 

駐車場に車を入れて

わたしと嫁ちゃんはマゴちゃんのオムツを替えに。

その間に息子が車椅子の手配をしてくれてました。

まずは正面から。

f:id:yugre:20240906215959j:image

前に見学に来たときは

この水面あたりまでしか出来てなかったなー。

そして次にダムの上を歩きます。

ん?エレベーターがある、、

なんと、下へ降りられるんだって!

f:id:yugre:20240906220154j:image

(あそこへ行かれるんだよ!)

 

エレベーターで地下4階まで降りる、、

すごい早いエレベーター。

降りたところはこんな感じ。

f:id:yugre:20240906220330j:image

(赤い橋も渡りましたよ)

 

ちょうど放流中。

見に来た甲斐がありましたねー。

グレ夫も喜んでたけど

「意外に面白かった!」と息子も楽しそうでした。

ただ心配性なので

「あまり端に寄るとマゴちゃんが危ない!」

ってずっと騒いでたけどね、、、

f:id:yugre:20240908091825j:image

(マゴちゃんが握りしめてたおまんじゅう笑)

 

さて、ダム見学のあとは

川場村の道の駅を目指します。

 

道の駅川場田園プラザは

ここ数年の人気No.1道の駅で有名ですね。

グレちゃんが住んでいるところと川場村

縁組協定をしていて

小学5年生で実施する移動教室は

川場村にある区の施設に宿泊します。

息子は奈良の小学校でだったけど

娘は川場の移動教室に来ました。

その頃からこの道の駅はあって

「すごい楽しいところがあったんだよ!」

と娘に聞かされて

あとから家族みんなで来たのが始まり。

それから何度来たことか、、

 

本当は産直広場で売っているりんごが

とてつもなくおいしいので

もう2週間あとに来たかったんだけどね、、

グレ夫が病気になる2ヶ月前にも来て

りんごを買ったんだよ。

今日はそれ以来の来訪です。

 

しかしここでマゴちゃんのご機嫌がサイアク、、

ちょうど眠たいときに到着しちゃって

眠たいけど眠れない状態で大騒ぎです。

なのでゆっくりお昼ご飯も食べられず、、、

嫁ちゃんはアイスクリームを食べて

グレ夫とわたしはお団子を食べ

(この団子も激ウマだった〜)

息子は何も食べず!!食べろよなんか?

 

でもそのぶんお土産をいろいろ買いました。

f:id:yugre:20240906221838j:image

(なんと1,800円もするプレミアムヨーグルト!)

 

来たら必ず食べる山賊焼(ソーセージ盛合せ)、

トマトにナスに白いとうもろこし!

f:id:yugre:20240906222120j:image

(週末はすぐ売り切れちゃうらしいよ)

 

生瀬さんへのお土産にゆず酒を買って

大きなチャーシュー(800g!)を

息子に買ってあげました。運転お疲れさま〜

 

お買い物が終わったら

さぁ、、もう家に帰りますよ、、