夏休み最終日は通院です

昨夜、チキンケサディーヤを食べすぎて

ソファーで身動きできなくなっていたところへ

電話が。

 

なんと嫁ちゃんが

マゴちゃんとビデオ通話をかけて来てくれたよ〜

 

喜ぶグレ夫。

マゴちゃんはシール貼りを楽しんでる真っ最中で

ときどきグレ夫の話し掛けに反応して

手を振ってくれたり。

「じいじの顔にもシール貼りました(嫁ちゃん)」

スマホ画面にシール貼ったらしい、、笑。

 

嬉しい時間になりました。

マゴにかなうものナシだよ、ほんと。

 

さて翌日、今日はやっと夏休み最終日。

J病院の予約が入ってます。

2度目の精神科受診と定例の脳神経外科

 

精神科は担当医と初の対面でしたが、、

だけどさらっと5分で終わる。

抑肝散の効果は感じるか?の問いに

グレ夫が答える感じで少し様子を話して

それで終わり。

抑肝散って効果がないとき漫然と処方しない、

と元脳外科の先生のブログで読んだけど、、

どーなの??

少し穏やかになってる??効き目あり?

あの暴言があったのは抑肝散を飲み始めて

どれくらいの頃だったかなぁ。

 

その元脳外の先生によると、即効性があるとか、、

それは感じないよねぇ。

ともかくまだだいぶ残っているので

残りは続けて飲むようですよ。

 

さらっと早すぎで

次の脳神経外科の予約まであと1時間半もある!

お昼ご飯でも食べとくか、、と思ったけど

相談したらキムタク先生、早く来てくれました。

 

例のKOのリハビリの話を少し。

先生と話すんだ!とか張り切ってたグレ夫は

なぜか無言、、

代わりにわたしが様子を話したけどね。

そしてそして、

先日の高次脳機能障害の検査の結果は、、、?

 

「すみません、」

「今日ファイルが開かない、、、、」

 

なんと結果のファイルは

先日の担当の神経心理士が持っており

その人今日お休み、、、

休んでいるとファイルが開かないそうで。

 

あちゃー、、、

 

まぁ急がないから良いですよ。

 

そのあとグレ夫は最近しきりと言ってる

「左耳が聞こえづらい」を相談していました。

 

グレ夫は右脳を損傷してるので

左側の機能に障害が出るし、

左側にあるものを認識しづらいなどもあるけど

それが時間が経ってあとから進行してくる

ということはほぼない。

ほかが良くなってくると

今まで気づかなかったところに

目が向くようになるので

そう感じることがあるのかも知れないですよ、

と先生。

 

それからてんかんの薬のフィコンパ。

なぜか昨日の分が足りなくて、、、

「発作が出るかもしれない!」と

こわがっていました。

「大丈夫、1日くらい飲まなくても、」

「すぐ発作が起きたりしないから」

デパケンも飲んでるしね」

と。

 

先生が大丈夫と言ってくれれば

とりあえず安心するグレ夫。

薬は少し余計に出してもらうことにしました。

地震とかもあるかも知れないしねー。

病院に行けないときもあるかも知れないしねー。

、、、もしかしてグレ夫、

余計に飲んじゃった日があるのかもな、、

 

11月にまた受診の予約を入れて終了。

(精神科も同じ日にしました)

 

「今日は終わったら何かおいしいものを食べよう」

「夏休みなんだし」

と言ってたグレ夫でしたが

お目当ての天ぷら屋さんが閉まってた、、

仕方ない、すぐ近くにあった星乃珈琲に入ったよ。

f:id:yugre:20240815203707j:image

(むかし大阪で食べた以来だけど、ちょっと味変わったね)

 

久しぶりのパンケーキはボリューミー過ぎた!

またお腹いっぱい、、、

パンケーキと格闘していると急に

片麻痺マッチングアプリとか良くない?」

とか言い出したグレ夫。

なんじゃそりゃ?

結婚するの??

 

「友だちになるの」

「いろんな悩みが共有できて良くない?」

、、なるほど。

マッチングアプリとは少し違うような、、

でも言いたいことは分かる。

 

まぁグレちゃんいろいろ考えてるから。

それにはとりあえず

高次脳機能障害の検査の結果が必要だ。