通所リハでのお楽しみ

通所リハの日でした。

晴れた日にはひとりで出かけて行くのが

当たり前になってきて嬉しい。

 

初めの頃はグレ夫のいないこのチャンスに

アレもコレもソレも!と

時間を惜しんでいろんなことを

してたように思いますが

今日などは大したこともせず、、、

のんびり過ごしました。

 

ところでグレちゃん、

来年も胡蝶蘭に花を咲かせる会の

会員となりまして、、笑

職場には途切れることなくいつも

胡蝶蘭があるんですよ。患者さんからの贈り物。

花が終わったら処分してしまうんですが

最近はそういう趣味の患者さんに

差し上げるようになったんです。

それに去年から生瀬さんが参加していて

今年はグレちゃんも挑戦、というわけ。

近ごろグリーンライフに興味がいっぱいの

グレ夫も一緒に参加させたいのよ。

 

むかし育ててたことあるんだよね、、

行けるかなぁ?

と、終わった花を切って植え替えをしていたら

おっと、、、変な虫に刺されたみたい。

スマホを触る指が変色して腫れてます、、

なんだか先行き怪しいw

f:id:yugre:20240616093228j:image

(変わった草が生えて来た、、と思ったらネジバナが咲いた!)

 

わたしの方はそんな感じで過ごしましたが

グレ夫も今日は楽しく過ごしたらしいよ。

 

先月から新しく来た例の同年代の男性、

「オータニですねー、」って

話しかけて来たんだって。

今日、義姉のお土産の自慢のオータニTシャツで

出かけて行ったグレ夫。

それを見て「オータニTシャツですよー」って

他の人にもアピールしてくれたらしい。

この方、右麻痺らしいんだけど

お話はずいぶんと上手になさるんだそう。

 

それからやはり同世代のあの車椅子の女性。

この方リューマチで車椅子生活になったそうで、、

今日はそんな話のほかに

お互いの子どものことも聞いたり聞かれたり。

その方のお嬢さんが

高校時代にアメリカに留学してたとか。

へぇ〜奇遇ですな!グレ娘もそうなのよ。

そのお嬢さんの頃は1ドル120円台で

もちろん今よりはずっと円高なんだけど

グレ娘の時代は1ドル80円台だったからね、、

だいぶ助かりました、

なんて話で盛り上がったんだとか。

 

それからさらにお元気なおじいさんともお話し。

その方は堺出身だそうで、、

グレ夫は東京に戻ってくる直前は

大阪メインの南部地域の仕事をしてて、

特に堺は毎週参加してる会合の会場があったので

とっても詳しい。

その方のむかし話の場所が全部分かっだもんだから

「おじいさん嬉しそうだった、」って。

 

「おしゃべりばっかしてる!」

って、ばーさん連に腹立ててたグレ夫だけど

自分にもおしゃべり仲間ができたら

そういう楽しさにも

ちょっと理解が及ぶってもんよねー、

ばーさんたちが器械を占領して

おしゃべりしちゃってるんで

その待ち時間に自分もおしゃべりしてたらしく、、

今日は何の文句も言いませんでした。

 

楽しかった報告で夕飯の手が止まっちゃって

いつまで経っても食べ終わらないグレ夫。

小学生か〜

片付かないからチャチャっと食べちゃってから

喋ってください!

 

通所リハのメインはリハビリで

もちろん運動が大切だけど

おしゃべりの時間も適度に持って

楽しく過ごして来て欲しいですな。