別食ってどうなの?

グレ夫が言うには

わたしは月1のペースで爆発しているそうです。

なので次の予想は旅行から帰ってすぐ、

7月の頭なんだとか。

、、、大ハズレ。

早くも今日爆発しました。

 

グレ夫、お昼ご飯が気に入らないんだよ。

朝ごはんに食べたりんごの焼き菓子、

お昼にも食べたかったそうです。

だけどわたしが用意したのはお稲荷さん。

 

グレ夫の好物だよ?

夕飯は、夜わたし出かけちゃうから

自分でチンして食べるお弁当なので

昼は何か作ったものにしたい、

でも通所リハに出かけるから時間もないし

食べやすいものを少しだけ、と思ったんですがね。

 

ずーっと嫌な顔して文句言ってます。

「なんでダメなんだ」

「こんなに食べられない」

「熱い」(熱くないっちゅーの!)

 

また文句ばかり言って、とわたしが怒ると

「怒ると叩かれるかと思って体が震える」

って泣き出しました。

こないだむっちゃアタマに来たときに

パシッとグレ夫の頭を叩いたんですよ、わたし。

はい。虐待。

謝って頭を撫で撫でしたけど、

そのこと言ってるんだよね。

わたしが悪いんだけどさ。

 

悪いんだけど、、どうしてこんなにこんなに

わたしばかり我慢しないといけないんでしょう。

昨日体調が悪くなったとき、

職場の人たちも子どもたちもみんな

やっぱりグレ夫が大変なんだな、、

と思ったようです。

まぁそう思うよね。わたしもそう思うもん。

 

体調が悪くなるほど大変なのに

よくもそんなに文句ばっかり言えるね!

叩いたのは虐待だから

リハビリのスタッフたちに相談しなよ!

そうしたらグレちゃんと離してもらえるよ!

と言いました。

 

「具合が悪くなったのはオレのせいなの??」

とグレ夫。

オレ関係ないと思ってるんだ、、、

するといきなり「、、、トイレ」

 

トイレに入ったと思ったら

「おおおおーん」って泣いてる!

泣きたいのはこっちだよ、、、

グレちゃんもおおおおーん!って泣き喚いて

自室に篭ってやりました。

 

そしたらグレ夫どうしたと思います?

黙ってリハビリへ出かけて行きましたよ〜

わたしが泣き喚くなんてこと

滅多にないんですけど、、、逃げてった。

 

力抜けるわ。

でもひとりで怒っていても仕方ないし、、

気を取り直して出かける支度をしていると

息子から電話。

グレ夫のヤツ、また息子にグチ電したらしい。

 

わたしだって愚痴りたいと思ったけど

今日は息子は1人でマゴちゃんの面倒見てるはず、

がまんがまんって思ってたのにさ。

 

昨日体調が悪かったことも聞いたそうで

「やっぱりお父さんが大変なんだね」と。

仕事もいま忙しいんだけどね、

でもみんなそう思うよね、

そう思ってないのはグレ夫だけ、、、

 

いまマゴちゃんお昼寝中だから、と

愚痴を聞いてもらったり

来週マゴちゃんを連れてくる約束をしたり。

「嫌なことがあったらオレに愚痴りなよ」

と言ってもらってちょっと浮上。

 

電話を切ったところで娘が帰宅。

「お父さんまたなんかやったんだって?」

グレ夫、、娘にも連絡したのか。

グレ夫って女みたいなヤツだなぁ、、

f:id:yugre:20240609085252j:image

(近所のガウラいっぱい咲いてる)

 

子どもたちに言われたのは食事のこと。

再発したらいけないのは分かるけど

自分で好きなの買って食べな、で良いと思う。

再発する怖さより食べたいものを食べたい、なら

それでいいんじゃないの?

用意するのがすごく負担になってるのに

文句言われてやることじゃない、って。

 

ほんとに?それでいいの?

 

近ごろよく話に聞いていた別食。

夫婦2人だけになって、2人とも仕事してたら

相手の食事を用意するのが面倒だし

自分のいま食べたいものってのがあるよね。

せっかく作ってもらったから食べるけど

ほんとはこれ食べる気分じゃなかった的な。

だったらお互い自分の分だけ用意しましょう、

それぞれ別に好きなもの食べましょう、てわけ。

 

うちの先生のとこも同僚のNSのとこも別食。

(先生の奥さん働いてないけど〜)

先生は自分の分を買って帰るときは

奥さんにも「要る?」って聞いてあげてるみたい。

友だちのところは別食を提案したら

夫さんに却下されたとかで「ムカつく〜」って笑。

 

うちが別食にしたらグレ夫、どうするんだろう?

コンビニは徒歩2分以内に2軒あるけど、、

(グレ夫の足だと5分)

買い物には行かないだろうし

家にあるもので作ったりもしないだろう。

わたしが作り置きしたものを食べるとかかな?

面倒がって食べなかったりして。

 

でもそれでもし再発したら

わたしすごく後悔する気がする、、、うーん。