誕生日でした

グレちゃん58歳になりました。

うわぁ、、もうほぼほぼ高齢者。

このままだとやりたいこと、何も始めないまま

60歳になっちゃいそうだな、、

 

グレ夫ってお誕生日とかに

プレゼントするのが大好きです。

だけどグレ夫とわたしは趣味が全く合わないので

グレ夫が選んだものを

わたしが気に入った試しがありません。

 

遠いむかし、

百貨店のお姉さんと選んだという

お高そうなネックレスは、

1年後に眺めても

どうあっても気に入らなかったので

姪っ子にあげてしまいました。

 

以来プレゼントは自分で選ぶか

無くなるものに限る、で来てるのに

今回またなんか買おうとしてたみたい、、

 

お買い物パンダのぬいぐるみ。

要らんがな。

もうたくさん持ってますがな。

「オレが一緒に寝てもいいかと思って」

なんじゃそりゃ?なら勝手にすれば。

 

あのねぇグレ夫、

わたしは誕生日にものなんか要らないの。

何かあげたいと思う気持ちがあるなら

自由な時間をちょうだいよ。

わたしが休みの日、

たった数時間、リビングで1人にしてくれって

何度も何度も頼んでるのに

ぜんぜん自分の部屋へ行こうとしない。

言わなきゃ行かないけど

言うと泣く。

それが嫌でつい先日も何も言わずに

わたしが寝室にこもったら

「ごめんごめん」と泣きながらやって来る。

やめてくれ。

 

ケーキもプレゼントも要りません。

残り少ない人生ですから

少しでもわたしに自由な時間をください!!

 

、、、、て、ここまでイライラっとしながら

書いたんですが、、

 

本日案の定グレ夫がケーキを買う、とうるさくて。

だけど実際ケーキを買うのも選ぶのも

食べる準備するのも

お茶を淹れるのもわたしですぞ!

一緒に食べるだけって、、ねぇ??

 

遊びに来るはずだった息子一家が

ノロで全滅しちゃって

食料などを届けに行って来たんですけど

「誕生日なのにホントごめん、」

と夫婦2人から言われて

いやいや、、

この歳の誕生日なんて嬉しくもないの、

よっぽど子どもの誕生日の方が嬉しいもんよ、

いくつになっても、

あぁあれからもう何十年、

元気に育ってくれてありがとう!嬉しい!

ってなるもんねぇ、、

 

と思ったりして、

お、グレちゃんいいこと言うな?ね?

f:id:yugre:20240225190713j:image

(通所リハの施設のそばに河津桜が)

 

それが、

まさかの娘が誕生日を忘れていて。

毎年0時におめでとうLINEをくれるのに

今年はすっかり忘れてる。

まぁ仕方ないかー、

自分から言うようなことじゃないもんなぁ、

って思ってたらついさっき、

 

「忘れてた!!」

どどどどーっと階段を降りて

「お誕生日だった!おめでとう!」

「なんで忘れたのか、、、ごめん!」

とやって来ました。

「パパ!LINEありがと!」

 

グレ夫が「忘れてるだろ?」と

LINEしたらしい。

 

娘からおめでとうと言われたら嬉しくて

思わず涙が、、

いや、、自分の誕生日なんて、って

舌の根も乾かぬうちになんだけど、

やっぱりおめでとうと言われるのは

すごくすごく嬉しいものだね、、、

 

グレ夫!

そのLINEがわたしへの

1番のプレゼントだったかもしんない!!

 

朝一番に生瀬さんからも

おめでとうLINEをいただいて

古い付き合いの友だちからも

今年は珍しくLINEもらって。

 

嬉しい誕生日になりました。

(いや夕飯とか作ってくれて良かったんだぞグレ夫)