風呂で転倒

ショートステイから戻った日、

グレ夫は午後からずっと昼寝してました。

疲れちゃったのかね?

、、、何して疲れたのか知らんけど。

 

グレちゃんひとりでリビングにいたら

階上で物音がしました。

お風呂のフタが滑って倒れたような音。

グレ夫、起きたのかな?何やってんだ?

 

行ってみると、あらまぁ!

フタだけじゃなくてグレ夫も倒れています。

仰向けで膝を立て、頭を持ち上げた姿勢。

どーした!?

「滑った」

アタマ打ってない!?

「打ってない」

 

目が覚めたのでお風呂に入る準備をしておこうと

浴室へ入り、

介護用のバスチェアに

クッションを取り付けようとして落とした。

拾おうと思って、ちょっと無理な姿勢したら

案の定滑って転倒、、

というわけらしい。

 

バスチェアには背中とお尻が当たるところに

クッションが付いてるんだけど

つけっぱなしだとぬるぬるしちゃうから

毎回外してるんだよね。

 

しかし、、、危ないかもな、と思ったのに

なぜやめなかった??

だいたい装具のまま浴室に入ると

とても滑りやすいのは分かってるのに

さらに無理な姿勢したらダメじゃんね。

そういうちょっとの油断が

大怪我につながるってのがまだ分からんか!?

 

さて、グレ夫を起き上がらせようと思うけど

いまの位置だと右側に手すりがない。

バスチェアに掴まらせようと思ったけど

体重かけると動いちゃう。

 

じゃあチェアは片付けて〜

床に落っこちてたフタも片付けて〜

グレ夫の肩を掴んでぐるりと方向転換。

この向きなら右手で手すりが掴めます。

よし!

 

、、、と思ったけど、今度は

装具の底が滑って立ち上がれない。

装具外すか、って思ったけどそれもこわい。

 

ぞうきんを濡らして持って来て

装具の下に敷いて

やっとやっと立ち上がることができました。

んもー、大したことなくて良かったよ。

 

しかしさー、

以前、浴室でわざと転倒して死のうと思った、

とかって言ってたけど

倒れたらひとりで起き上がることも

できないんだよ?

あのときは何事もなかったかのように

湯船に浸かってたよねー。

 

あれはやっぱりウソだったな。

浴槽の中で滑って

肘を縁に打ち付けたんだろうね。

f:id:yugre:20240224103950j:image

(双子ちゃんのヒヤシンスは花が重くて倒れちゃうよ)

 

それはともかく

さっきぞうきんを持ってこようとしたとき

いつもの場所にありませんでした。

仕方なく別なぞうきんを持って来たんだけど、

いつも使ってるやつはどこへ??

 

はっ、、

 

さっき洗濯物を片付けるとき、

なんかタオルが多い気がする、、って思ったんだ。

もしや。

 

タオル入れを見たらやっぱり。

タオルに混じってぞうきんが収まってました。

うち、ボロくなったタオルを

雑巾に格下げして使ってるの。

なんで混ざったんだろ??

 

、、、、思い出したよ。

このあいだの救急車騒ぎのとき

グレ夫が粗相した床を娘に拭いてもらったんだ。

そのとき使ったぞうきん洗濯機に掛けてあった、、

 

ちょっとグレ夫!

洗濯機に掛けてあった青いタオル、

中に入れちゃったでしょ?

「入れたよー」

 

やっぱり。

グレ夫はいつもそういう余計なことをする。

あーたの粗相を片付けたぞうきんだよそりゃ!

 

ぞうきんはきちんとゆすいどいた、

と娘に確認したけど、

一緒に洗濯しちゃったほかの洗濯物たち、、、

 

ちーん。