ESTA忘れるべからず

救急車騒ぎの3日後から連休に入るグレ娘、

同僚(かつ小学校の同級生)と旅行に出かけました。

、、、いいなぁご褒美旅行。

 

連休初日は友だちと飲みに行ってましたが

その日が終わっても帰って来ず、、

LINEを寄越す。

「あのー、いま帰ってる途中です」

元気だね。

旅行前日に午前様かい。

 

一方グレちゃんその日も仕事でした。

またまた電話の嵐、急患の嵐、、

だけど午後は久しぶりに少し落ち着いて、

「このまま以前の落ち着きを取り戻したいね」

なんて言ってはいたんだけどね。

 

LINEには続きがあった。

「明日、朝早く家を出るんだよ、」

「駅まで送ってくれない?6時半とか」

ムーリー、、、。

 

隣のバス停だったらその時間、

もうバスあるんじゃないの?

 

1番近いバス停の始発は少し遅めだけど

3分ほど歩いた1本先のバス停は

終バスも遅くまであるし、朝だって、、、

あった!

ほーら、バスあるよーバスで行きなさい。

「、、、はい」

 

一緒に出かける同僚の家の目の前のバス停だよ。

仲良くバスで出発しなさい。

 

というわけで

グレちゃんが寝ちゃってから帰宅したグレ娘は

グレちゃんが起きる前に出かけて行きました。

f:id:yugre:20240219125524j:image

(菜の花咲いてた〜)

 

そういやいつ帰ってくるんだろうなぁ。

聞いてなかったなぁ、

朝ごはんのあとに思い出してLINEしてみると

「大変だー」

すぐさま返信が。

ESTAの申請忘れてた!」

 

ESTAっていうのは

アメリカに入国するときに必要な

ビザみたいなやつ。

ビザなしで入国する人のための

電子渡航認証システムなんです。

承認されないと入国できないし、

そもそも飛行機にチェックインができません。

 

ESTAの有効期間は2年だけど

途中パスポートを更新すると再申請が必要です。

娘はこのパターン。

あれ、、?

仕事では何度もアメリカ行ってたけどな、、

そーゆーときは不要なのかな、、、

 

この疑問は娘が帰宅するまで不明なので

ひとまず置いとくことにしたけど、

 

とりあえずいま飛行機に乗れない!!

 

ESTA渡航の72時間以上前に申請することが

求められています。

だけど大抵3日も掛からないんだけどね。

しかし娘が申請し終えたのは空港に着いてから。

 

なん時の飛行機に乗るつもりなの?

「10:40」

うーん、あと1時間半くらいあるね、どうだろう?

「チェックインは9:40までなんだよ!」

、、、絶望!笑。

 

ところがね、なんとまぁ間に合うように

承認が来たんですよ、あっさりと。

良かったね!

いや以前ハワイ行きの便の

空き待ちをしたことがあって。

前の高齢者夫妻がESTAできてなくて

必死で手続きしてたんですよ。

こりゃー無理だな、、

しめしめ、わたしたちに席が回って来そうだぞ?

って思ってたのに←

ちーん、、、ってことがありました。

だからワンチャン何とかなるかもなとは

思っていたけど、、

だけどどんなにドキドキしたことでしょう、、

 

ESTAの申請忘れるべからず、、、

 

このあと、娘は無事機上の人となり目的地に到着。

だけど苦難は続く、、笑。

ホテルにチェックインしようとしたら

予約がない。

なんと、間違って来月に予約してた!

慌てて別なホテルを予約し直して移動するも

今度は間違って違うホテルに着いてしまった、、

「いま移動中だよ」とLINEが来た。

 

なにやっとんねん、、グレ娘、、、