2度目のショートステイの契約をしました

今週2回目のショートステイに行くグレ夫。

それに先立って契約のため

ケアマネと施設の生活相談員がやって来ました。

 

グレ夫はもちろん在宅していましたが

運悪く会議と重なってしまい、

今回はグレちゃんだけで進めます。

 

ケアマネの提案で、

当日に署名捺印した契約書を

持ち込むことにしました。

今日は説明だけ。

そうしたら早く済みますもんね。

 

契約が続いているので

さすがのグレちゃんも慣れて来たよ。

どこもほとんど同じ感じ、、

契約書、重要事項説明書、個人情報取扱同意書、

処遇改善加算の同意書。

 

前回と違ったのは

グレ夫について細かいところまで聞かれたこと。

「ご出身はどちらですか?」

から始まって、何歳で東京に出て来たのか?

お勤め先はどこか?

そして何をして過ごすのが好きなのか?

好きなテレビ番組はなにか?

 

たった1泊、それも20時間程度の滞在なんだけど

そこまで聞いてくれるのね?

これは私が勤めていた有料老人ホームの

入居の際の生活相談会と同じだよ。

コミュニケーション取ろうとしてくれるのかな?

ちゃんと担当さんがいるのかな?

グレ夫、構ってちゃんだから

話を聞いてくれるのは嬉しいと思うけど。

 

いや、、そんなことあるわけないか、、

スタッフはみんな忙しいもんね。

それでも、利用者で誰か1人でもいいから

年齢近めの人がいるといいんだけどね。

もしもそんなことがあれば

とてもとてもラッキーです。

f:id:yugre:20240219205800j:image

(水仙も咲いてたよ)

 

最後に挨拶だけでも、と

グレ夫に声をかけてみたけど

会議が佳境に入っていて無理でした。

施設の人とグレ夫が一度も

顔を合わせないのはちょっと不安かな?

と思ったけど

この施設は面会OKとのこと。

当日いきなりグレ夫1人を預けるわけじゃなくて

わたしも一緒に部屋に行くことができます。

それは安心だね。

しかも30分の制限時間あり。

ますます良いね。笑。

 

なんだか期待できそうな気がします、、、

楽しみ〜