ショートステイの契約

今週、初めてショートステイを利用します。

行く先は自宅から激近です。

多分わたしの足なら2分くらい?

グレ夫の足でも10分かからないな。

 

外から見た建物はとてもきれいですが

築20年以上の自宅より前から建ってましたね。

そういうこともあるのか

グレ夫は最初、すごーく行くのを嫌がってました。

、、、諦めたようです。笑。

 

利用に先立って契約をします。

これはどの施設も同じだね。

 

当日、時間ぴったりにケアマネさんと

施設の生活相談員の方がやって来ました。

外はみぞれが落ちてるというのに

制服?のジャージ姿でまぁびっくり!

上着はー?ないのー??

若いってすごいわ。

 

まずは簡単に説明を受けます。

入居時間は9時から11時のあいだ。

えっ??

夕方入って朝に帰ると聞いていたのに、、

どうやら施設によってだいぶ違うらしい。

グレ夫は午後休しか取っていないので

今回は午後から入ることにしました。

退去は14時から16時のあいだ。

これも午前休しか取ってないので

昼食後すぐの時間になりました。

 

行きも帰りも車で送迎がありますが

今回は帰りだけお願いしました。

送迎の方がなにかと安心なんだけど、

なぜかグレ夫、

「帰る日は家内が仕事なんでお願いします」と。

「荷物もあるし、」って、

行きだって荷物あるじゃんね?

家内が家にいたって送迎で良いんだけどー。

(とは言えないグレちゃんであった)

 

1泊のときは必ず入浴がつきます。

1週間だと2回なんだって。

きっとそれはグレ夫には耐えられないな、、、

介助なしの見守りでお願いしたので

片手で洗える輪っかタオルを持ち込みます。

 

上靴が必要でした。

だけどグレ夫は持ってないの。

いつもの外履きの底を雑巾で拭いてくれるって。

そして部屋にテレビはありません。

1日100円でレンタルしました。

トイレもありません。

だけど個室のドアの向かいがトイレだそうです。

 

食事は8時〜朝食、12時〜昼食、17時〜夕食、

10時と15時におやつです。

「普段は軟飯や刻みですか?むせはありますか?」

と聞かれましたが

大丈夫、通常食でお願いします。

「食事は軟かいですか?」とグレ夫。

本当は軟かいのが好きなのよ。

うちはなんでも硬めです。

「高齢者が多いですから軟かめですよ〜」

良かったね。

 

次は重要事項の説明と契約書への署名押印。

このあいだ通所リハでやったばかりだけど

個人情報の用紙があったり

上乗せの費用の説明があったり、

ほとんど同じだわ。

 

それから介護保険証と負担割合証の

写真を撮りました。

最近はどの施設でも写真を撮って済ませますね。

「限度額証、お持ちですか?」

ん?医療費の?限度額認定証?

「それの介護保険バージョンです」

 

介護保険負担限度額認定証というのが

あるんですって。

介護施設を利用するとき、

室料と食事代は全額自己負担になるわけですが

所得と資産の要件を満たせば

申請によって減免されるらしいです。

 

知らんかったねー。

医療保険の限度額認定証も

保険が効かない差額ベッド代や食費が

減免の対象になるもんね。

同じようなものらしい。

 

ただ認定される要件は結構厳しいよ。

世帯全員が非課税であること。

そして資産は1,000万円以下。

配偶者がいれば2,000万円以下。

家は資産に入れないらしいけど

車は入っちゃうみたい。

貯金はもちろん、株、金(gold)、貴金属、保険も

入れるんだってさ。

 

まだ仕事をしているグレ夫は税金を払っており、

もちろん認定されませんので持ってません。

提出書類は介護保険証と割合証のみです。

f:id:yugre:20240206171905j:image

(こっちの子は葉が長く伸びてます。花はまだ)

 

「今日はこれで終了です」

え?終わりなの?

生活状況のチェックがあるんじゃなかったっけ?

ベッドの高さとか手すりの位置とか、

確認するんじゃないの??

「あ、それはリハビリのときなんですよ」

とケアマネ。

自宅確認は通所リハビリの契約のときだけだって。

そうだったのか、、勘違いしたわ。

娘の汚部屋が見えないようにしといたのに〜笑。

 

そういうわけで今日は1時間半程度で終了。

おふたりはみぞれのなか帰って行かれました。

相談員さんは徒歩だけどケアマネは自転車で。

ちなみに夕方、本降りの雪の中やって来た

訪問リハさんも自転車、、危なくね??

グレ夫が心配してました。

 

まぁそれはともかく、、、

初めてのショートステイ、楽しみすぎます♡