雪なんて、

久しぶりにまとまって降りましたね。

雪は嫌いです。

だって雪かきしないとなんだもん。

 

雪かきには妙に縁があるというか、、

金沢に数年住んでましたし。

力仕事なんだからグレ夫がやるべきでしょー、

と思うんだけど、

やらないといけないときに限って

熱を出してたり、

帰りが遅かったり。

 

集合住宅を卒業したら

雪かきが必要な距離が延びちゃって

とっても大変になったのに

単身赴任で何年もいなかったり、

やっと戻って来たと思ったら左麻痺。ちーん。

 

先日の雪は雷も鳴っちゃって

驚いた方が多かったようですが、

雪と雷はセットが当たり前、なのは

北陸の人だけなのかしら?

 

富山ではこの雷のことをブリ起こしと言うし、

金沢では雪起こしって言いますよね?

ちょうどブリが獲れ始める頃だからなんだけど、

雪が降ってくるよーって合図なんだよね、

雷は。

 

世界でも珍しい現象だ、とTVで言ったそうだけど

そうなの?北陸だけのことなの?

北海道や東北地方ではどうなんでしょう?

山陰は?

 

気になりますな、、、

f:id:yugre:20240208001659j:image

(これインスタで話題らしいよ?1枚300円のトリュフクッキー)

 

今回の雪は湿ったべちゃべちゃの雪でした。

そのうえ翌日は雨になったので

だいぶ解けて雪かきは楽でした。

 

それでも今ちょっと腰がヤバめのグレちゃん、

湿布を貼っています。

これからもっと歳を取ったら

雪かきどーするんでしょう。無理だわ。

やっぱりマンションに引っ越したい。

 

このあとだんだん気温が高くなっていく予報が

出てるけど

もう雪の心配はないのかしら?

まだまだ警戒しておいた方がいいのかしらね。

 

夏の暑いのも辛いけど、

冬はやっぱり年配者には厳しいわ。

春よ早よ来い。