生瀬さんがコロナになっちゃった!

昼休み、今日は休みの生瀬さんからお電話が。

どーしたの??

「大変!」

「コロナになっちゃった!」

 

え?誰が?

お母さんなの?娘ちゃんなの?

まさか生瀬さんなの?

と、聞くすきもなくしゃべり続ける生瀬さん。

 

花粉症がひどいから

アレルギーの薬もらいに行ったら

体温測定で引っかかって

調べたらコロナ陽性だった、、、

 

だから誰が??

と思うんだけど、聞くスキがない。笑。

 

「おばあちゃんはデイサービスに行っちゃってて」

「娘は勤務先のルールで在宅勤務になった」

「日曜まで仕事ダメだって!ごめん!」

 

あー、、、やっぱり生瀬さんが罹ったのね。

いや、電話の様子があまりに元気なので

ご家族かなって思ったのよ。

 

はやってるみたいよね、、

そもそも体調崩してる人が多いと思う。

予約キャンセルするひと、たくさんいるもん。

 

「で、先生に話すから代わってくれる?」

てことで、一旦電話を代わったけど

先生からまた電話が回ってきた。

「先生、大笑いしてた、、」

「怒らなくて良かったけど、」

 

大笑い?笑。

いや生瀬さん、すごーく元気だからだよ。

実際「元気なのに!」って言うから

わたしも笑っちゃったよ。

 

勤務交代はあっさり決まって

気にしないで休んでねってLINEしといたら

翌朝に返信が来て

「昨日の夜は死にそーだった、」

「39度まで熱が出て、、」

「どこからうつったんだろ、」

 

なんと、夕方から急変して

熱がするする上がって寝たきりだったらしい。

生瀬さんが動けないので

娘さんがお母さんの介助を代わりにやって

音を上げているそうな。

お母さんを連れて帰ってくれるよう

(お母さんは冬の間だけ生瀬さんちに来ます)

お兄さんに連絡したけど、返事が渋いらしい。

 

わたしはこの日、自分の通院があったので

夕方になってから生瀬さんちへ

果物やらのど飴やらを差し入れに行って

もちろん顔は見ずに帰ってきたけど

夜にまた連絡が来て

1日でだいぶ楽になった、とのこと。

お兄さんも時間を作って

お母さんを迎えに来てくれたそうで

良かった良かった。

f:id:yugre:20240203115046j:image

(訳アリザクロを買ってみた。グロ、、)

 

職場の方は相変わらずの大忙し。

特に生瀬さんが休んだ日は

今までで1番大変だった気がする、、、

だけど正直言って、

この日に生瀬さんが休んでて良かった。

 

なんだかって言うと

この日、急ぎの技工の仕事が入ってたのよ。

午前中の最後の患者さんのを

朝から始めて間に合わせないとだった。

生瀬さんがいないから仕方なく

先生が朝から診療の合間にやってた。

 

もし生瀬さんが通常通り出勤しててごらんよ、、

生瀬さんが技工にかかってるあいだ

この嵐のような日の半日、

わたし1人で回さなきゃならないところ

だったんだよ!

、、、あっぶねーーー!

 

わたしもインフルエンザにかかったことだし

いつどこでどんなもんにうつるか

分かんないよね。

最近マスクなしで出かけることも多かったけど

気をつけないといけないな。