ふるさと納税、

皆さんされてますよね?

わたし、全然やっていなかったら

「もったいない!」と息子に怒られて

グレ夫が倒れる直前に初めてやりました。

入院中に病院で

ふるさと納税かぶら寿司を食べたグレ夫、、

記憶なし。笑。

 

近年は、障害者になって控除が増えたり

退職して収入が下がったり、で

ふるさと納税に使える額が下がっています。

初めてのときはあれもこれも、、でしたが

いまはよく考えてから!

有効に使わねばだからな!

 

そういうわけで今年の納税先は

お米とお肉とえび、それにコストコの更新です。

今までは果物が多かったんだけどねー、、、

お肉とかやっぱお得感があるからねー、、、

お肉もえびも何種類か買ったので

同時に来ないように気をつけました。

冷凍庫には限りがあるのだ。

 

いつも話題になる泉佐野市の

9月末で終わってしまうという人気のお肉を

初めて買ってみたよ。

1.6kgの黒毛和牛切り落とし〜

これは12月に届くものを注文。

さぁどんなのが届くでしょうかね、、

 

って、届いてないんです。は?

 

12月に入って

そろそろ牛肉が届くかなぁ?と

心待ちにしてましたが全然来ない。

半ばを過ぎてもまだ来ない。

そろそろ年末、、

「すき焼きを食べよう!お肉を買おう!」

とグレ夫や娘が言うけれど、

ちょっと待って、切り落としが来るから。

たくさん来ちゃうから。

そっちを食べないとダメでしょ?

すき焼き食べてる場合じゃないよ。

 

、、、って言ったけど届かない。

おいおい年越しちゃったぞ?

まだ来る気配なし。

こりゃ来ないわ、と思ってすき焼き食べました笑。

 

そして1月半ばを過ぎても来ない。

しかし2月さぁ、今度は豚肉が来るのよ?

去年も頼んでとっても良かった豚肉、

ちゃんとお願いした月に来たよ。

今年もきっとちゃんと2月に来るはず。

重なったら困るわ!

 

「普通、そんなに遅れたら連絡ないの?」と娘。

ないです、、、

「連絡してみなよ」

 

楽天のサイトから問い合わせをしてみました。

そしたらなんと、すぐに連絡が来た!

わ、もっと早く連絡してみれば良かった。

 

まず発送元へ確認してから再度ご連絡します、と

連絡が来たあとすぐに続けてまた連絡が。

「原材料の供給に問題があり遅れております」

「1月に、とメールしましたが、」

うん?うちにはメール来てないと思うけどな。

「2月になってしまいそうです」

「2月中に必ず送れるよう尽力します」

え。

ちょっと待て。

2月じゃなくて良いのだぞ??

さ、さんがつにしてもらえませんか、、、

ダメ元でお願いしてみました。

 

翌日、あ、泉佐野市から不在着信がある!

あ、楽天にもまた返信が来てる!

 

「1月中に至急発送するよう手配しました」

電話が通じなかったので

こちらにまた返信をしてくれたそうです。

2月に他の自治体の返礼品と重なって

ご迷惑をおかけすることになっては、、と、

早く送ることにしてくれたんだって。

おおー、、マジかー、、

わたしも至急冷凍庫を確認だ。

 

そして翌日にはクロネコさんから連絡が入り

翌々日には到着〜早っ!

 

ちゃんと連絡してみるもんだねぇ。

ちなみに現物はこんな感じでした。

f:id:yugre:20240201075624j:image

 

もう半分消費しましたので

豚肉さん、いつ来てもOKだぜっ!