初めての通所リハ

そうは言ってもわたしは見学できないんでね、

帰宅したグレ夫に様子を聞いただけなんですけど。

 

施設は自宅から車で20分程度のところ。

慣れるまでは車で送迎です。

13時過ぎに集合なので

お昼ご飯の時間が悩ましいところ、、

 

H病院のときも似たような時間だったけど

グレ夫はいつも「お腹空いてない」と、

食べずに出かけて

帰宅してからおやつを食べる感じだったけど

今度は帰宅が遅いのよ。

食べないわけには行かないぞ、と思って

朝ごはんを少なくする大作戦。

 

うーん、、12時半に食べさせてみたけど

半分だけね、、、

電車で行くようになったら

出発時間はもっと早い。どーしようかな、、

 

道は多少混んでましたが

思っていたより早く到着。

1人で入っていくグレ夫。頑張れグレ夫!

 

グレちゃんも1人で家に帰ります。

ここから16時45分までずっと1人だよ、、

何してもいいんだよ、、、

まずはおいしそうなものでも買ってきて

ビールでも飲んじゃうかね、、、

って!お迎えだ、運転だ、アルコールは無理無理。

 

買い物には行ったけど

スーパーは恵方巻き一色だった、、

恵方巻きってさ、

20年くらい前に突如東京に上陸したよね?

奈良に引っ越したときに

山積みの恵方巻きと出会って驚いたんだけど

2年半後に東京へ戻ったら

当たり前のように恵方巻きが売ってて

驚いたのなんの、、、

まぁおいしけりゃいいし、

メニュー考えなくていいし、良いけどね。

 

そんなわけでお昼ご飯を買うのをすっかり忘れ、、

結局フツーにダラダラ過ごしました。残念。

f:id:yugre:20240204112859j:image

(売ってる恵方巻きは高い!ので急きょ牛巻きを自作)

(海鮮は1本だけ買っちゃったやつね)

 

リハビリの終了時間は16:45

16:50くらいに迎えにいけばちょうどかな、と

16時半に家を出ました。

それが5分ほど経ったところでグレ夫から

「いま終わった」とLINEが、、

早すぎじゃ!

なぜ時間までやらないのだ??

 

しかも道は行きより混んでます。

今日だけなのかいつも混むのか、、

到着したのは16:55

廊下の椅子にポツンとグレ夫だけが座ってました。

 

のろのろと車に乗り込んで来たグレ夫、

走り出しても口をききません。

疲れてるのかな、、

 

「みんな年寄り」

「70代の男性が1人います、って言われたけど、」

「どの人だかわからない」

全部で25人いるはずだけど

つまり23人までが80代ってことか!

 

「全員で体操する時間があるんだけど、」

「オレだけ麻痺だから、、不甲斐ない」

みんな元気な80代なのね。

 

そこに行けば若い人が来てると聞いて

わざわざ遠い施設を選んだグレ夫でしたが

期待はずれだったらしい。

「午前中には若い人もいるんですよ」

と言われたそうけど

空きが出たのは午後だったんだもん。

 

がっかりしたのかほとんど喋らないグレ夫。

気持ちは分かるけど

わたしだって本当はすぐ近くの送迎付きの施設に

入れるつもりだったんだよ。

3ヶ月も順番待ちしてやっと始まったのに

すぐに辞めるのは困るぞ、、

 

夕食のときに少し様子を聞き出しました。

 

今日は初めてなので医師の診察があった、

そのあとは検査。

H病院でもやった歩く早さとかを測るやつね。

それからスタッフが1人ついてくれて

器械の使い方を教えてもらいながら運動したり

ウォーターベッドやマッサージチェアを使ったり

全員で体操したりした。

 

「この器械は良いな、と思ったのが、」

「3つくらいあったよ」

「ちょっと疲れた」

 

聞けたのはこれだけ。

それから「連絡帳」というプリントを1枚

持って帰ってきました。

体温や血圧、脈拍を測定した結果と

体操の名前や器械の名前?に

チェックが入れられています。

今日は準備体操、パワーリハビリ、集団体操、

コグニバイク、リラクゼーション、

ニューステップ、にチェックが入ってた。

今日やったこと、という意味なんでしょう。

コグニバイクってなんじゃそりゃ?

家庭からの連絡事項という欄もありますが、、

わたしがなんか書くのかな?

 

さすがに1日で「もう行かない」とは

言いませんでしたが、、

同じ病気をした同世代の友だちが欲しい

グレ夫にとっては

残念な結果だったみたい。

 

どうなることやら。