1人で散髪に

「来週からリハビリに通うから、」

「今日は髪を切っておかないと」

そうですか。

髪だけはいつもきちんと短くしておきたがる

グレ夫。

本当は昨日行きたがってたけど

通所リハの契約で疲れちゃったらしくて

行かなかった。

 

もうすぐお昼の時間帯だから

午後から行けば良いかな、などと思って

お風呂掃除をしてリビングへ戻ったら

グレ夫がジャンパー着てた。え?

 

「行ってくる」

今ですか??わたしは用意できてないけど?

「1人で行く」

うっそ。最近1人で出かけたこと散歩以外ゼロ。

昨日も「床屋まで送って?」って言ってたから

歩いて一緒に行こうよ、って話したんだけど。

 

お金持った?

ティッシュ持った?

スマホは?障害者手帳は?

「大丈夫」とグレ夫、

さっさと出かけてってしまいました。

 

わー、何しよう?

急にできた1人の時間、うれしい〜。

だけど今週の仕事の日のために

夕食の仕込み中だった。

それをまず片付けねば。録画の消化もしよう。

 

途中グレ夫からLINEで

「すごーく混んでる」と連絡がありました。

しめしめ、、1人の時間は長くなりそうだぞ。

のんびりお昼ごはん食べて

ゆっくりお茶飲みながら録画を見る。

さっさと家事済ませておいて良かった。

 

最近の床屋行きは

空いてそうな時間帯に送り込んでいたので

すぐに終わっていたけど

今日グレ夫が出かけた時間は

みんなが行きたくなるような時間帯なのよ。

(日曜日の午前中)

お天気そこそこで、そりゃぁ混んでるよなぁ。

そう思ったけど

「行く」となったら言うこと聞かないから

仕方ない。

もうそろそろ2時間になるけど

グレ夫の位置情報は床屋から動かない。

 

「やっと終わりました」とLINEが来たのは

それからしばらく経ってから。

結局2時間半以上も出かけていたグレ夫。

まぁほとんどが待ち時間で

暖かい場所で座っていたとは思うけど。

特に困ったこともなく、無事に帰って来れました。

 

遅くなってお腹が空いたのか、

大好きなカレーライスだからか

文句も言わずにお昼ごはんを食べました。

いつも「多い、、」って言うのにね。

 

「オレの頭ってさぁ、」

「首の近くだけ髪が黒いんだね」

「なんでだろ?」

分かりません。

だけど確かにうなじが横に1列黒いです笑。

お疲れのようだけど

1人で行かれたのが嬉しかったのか

ご機嫌のグレ夫。

f:id:yugre:20240129105153j:image

(いい写真がないので先日先生にご馳走になった的矢牡蠣を)

 

食後、ゆっくりしてたらインターフォンが鳴って

誰か来た。

「近くに越してきたので挨拶に来たんですが」

だって。

いつもならわたしだけが出るんだけど

「オレも行く」

 

来てくれたのは向かいの地主さんの息子さん家族。

すぐそこに建ててた家が完成して

少し離れたところから越してきたらしい。

小さな女の子を連れて

奥さんは赤ちゃんを抱っこしてる。

ひとしきり挨拶を交わしたあと

「お名前は?」とグレ夫。

まぁ珍しい。誰かに話しかけるなんて。

女の子が「ち、と、せ、」って答えてくれたよ。

 

もともとグレ夫はとても社交的な人だったけど

病気のあとは

そんな性格どっかへ飛んで行っちゃってるので

今日はだいぶ機嫌が良いらしい。

 

いただいたヨックモックでお茶を飲んで

グレ夫のリクエストで

新しく始まったドラマの録画を一緒に見ました。

サダヲのやつ。なんかあれ、変だねww

だけど来週は勇人くんが出るからまた見よう。

 

1人で出かけられてうれしいグレ夫と

1人の時間が持ててうれしいグレちゃんで

ウィンウィンの1日でした〜