通所リハ、やっと始まります

通所リハビリの契約に行って来ました。

やっとじーさん先生のところから

情報提供書が届いたんだね。

 

今月はこの日この時間しかできないとのことで

ずーっと待ってたグレ夫のために

急いで契約をすることにしました。

 

いつも時間がギリギリになっちゃう

グレちゃんなのに

今日に限って早く到着。

珍しく余裕を持って受付に、、なのに

「グレ家さん、、?」

予約簿に名前がないらしい。

見学に来たときも受付で手間取ったよなぁ?

またか、、

とそこへ電話がかかる。ケアマネだ。

「ユウグレさん、いまお伺いしてるんですけど?」

わたしもいま受付にいます、施設の。

「えっ?ご自宅でやるんですが??」

 

なんだってーー!

そんなこと聞いた覚えはないぞぉ〜、、、

 

あとからやり取りしたメールを見たけど

「どこで」はどこにも書いてなくて

ケアマネはすっかり自宅のつもりで

わたしはすっかり施設のつもりで、、

やっちまったわ。

 

それでも急遽施設の方で

契約してくれることになって助かったよ、、

 

まずは簡単な設備の説明。

いろんな器械が入ってるよ、と。

グレ夫のためのプログラムを作ってくれるので

これを使って筋肉をつけたりマッサージをしたり

するらしい。

ウォーターベッドとかもあったよ。

いいなー、グレちゃんも使いたいわ。

 

そして料金の説明。

「要介護3と聞いていたので、」

それで計算してあるけど、

グレ夫は要介護2になったので少し安くなるそう。

「3,000円程度です」

1回3,000円ね、、

「いえ、1ヶ月の料金です」

えええっ!そんなに安いの!?

1回4時間もやるのに?月4回で??すごいな。

料金は口座振替です。

そのための書類は持ち帰って後日提出。

銀行印が必要だからね。

 

契約書とそのほかサインが必要な書類の説明。

また持ってくるのは大変なので

ここでサインをして渡してしまいます。

身元引受人と連帯保証人はわたしで良いらしい。

緊急連絡先はわたしと息子にしといたよ。

 

個人情報使用の同意書。

広報誌なんかに写真やら名前を載せても

良いですか?ってやつ。

グレ夫はそういうの気にしないから全部OK。

それから処遇改善の同意書。

職員の収入のために点数を加算するんだって。

 

嗜好についての調査。

「競馬、にチェック入れちゃった」

え?そういやそれ、

なにが書いてあるのか見なかった。

なにに興味があるんだろう?見たかったな。

しかし、、競馬かよ、、

 

そしてもうひとつ、

自宅の状況の確認という項目があるのです。

それが必要だから今日の契約は自宅だったのね。

手すりの状況やらベッドの高さやら

家じゅうを確認するらしい。

それを聞いていたら

場所を間違えたりしなかったのになぁ、、

これは後日やることになりました。

 

グレ夫は午後の部に参加することになったので

13時集合、13:30開始で終了は16:45。

「4時間も運動するの初めてだから心配、、」

だそうで、

しばらくは車で送迎しようと思います。

慣れたら電車とバスな。

 

まぁそうは言っても一緒に参加する人たちは

全部で25人です。

半日コースの人たちは25人ですが、

1日コースの人たちも25人います。

50人もの人がいるんだし

器械の数も限られてるし、ねぇ?

言うほどハードじゃないと思うなー。

f:id:yugre:20240128130113j:image

(おやつはお気に入りのお店のチョコレートケーキ)

 

契約は1時間ほどで終了しました。

帰る前に施設から駅まで歩いてみたいとグレ夫。

グレ夫の足でも10分程度の道のりで

広い歩道と遊歩道を通って行けるんですが

いま隣の養護学校が外構工事中なのよ。

歩道が半分になっちゃってます。

だけど車送迎をしてるうちに

仕上がることでしょう。

交差点を何度か横断する必要がありますが

信号もあるし、心配ないね。

 

さぁ来週からやっとリハビリが復活しますよ!

頑張れグレ夫〜友だちもできると良いね。