精密検査の結果は、、

グレちゃんです。

先日のMRIの結果を聞きに病院へ行ってきました。

 

昨夜、録画しといた「春になったら」

見ちゃったんだよね、、

木梨いちいちうっさい!と思ったけど

膵がんで余命3ヶ月って設定だし、、、

見るよね〜笑

 

見てるうちになんだか背中が痛くなっちゃって

ん?肋骨のすぐ下も痛い、、

いや、そこは膵臓じゃないよ、

KOでもらってきた資料で見た腎臓の位置だ。

怪しいのは左の腎臓だから、そこ関係ない。

 

なんて

もうあちこち痛いような気になっちゃって、、、

びくびくと当日を迎えました。

 

まずは肝胆膵内科。

内科の前ではすごい人数の人たちが待ってたけど

わたしはすぐ呼ばれる。早っ。

f:id:yugre:20240125105150j:image

(娘が誕生会で貰った?花、ほりっ放しで萎れてるやないかい)

 

「実際、膵臓に嚢胞はありましたが、」

「がんではなかったです」

だって。良かった!!

 

木梨は1年人間ドックしなかったら

手遅れの膵がんを発見されるという設定でしたが

わたしの人間ドックは1年おきだから

同じじゃん!

って心配してましたがね、とりあえず大丈夫。

 

ただ、、

この嚢胞って将来がん化する確率もあるし

別なところにがんが発生することもあるんだって。

えっ!?そーなんですか、、、

 

「大丈夫、これ、知らずに持ってるひと、」

「たくさんいます」

「がん化する確率も1%とかね、低いです」

「心配し過ぎずに普通に生活しましょう」

ただ、定期的な経過観察はしないとね、

だそうです。

 

なんか手放しで喜べない感じだけど

とりあえずがんじゃないし余命3ヶ月じゃない笑。

あら、、よく見るとこの先生イケメンでした。

にこにこ笑って話してくれるから

安心できましたわ。

半年後のMRIを予約して終了です。

 

さて、、次に腎臓だ。泌尿器科へ向かいます。

今日も尿検査から始まる。

検査の結果を聞くだけなのに毎回尿検査。

疑問に思って調べてみたけど

どこでもそんな感じらしい。仕方ない。

 

呼ばれて診察室に入ると

「それが、、、」

「やっぱりはっきりしないんです」

 

いろんな先生に見てもらったんだって。

だけど「分からない」

分からないながらも一致してるのは

「悪性の可能性はかなり低いと思う」

なんだって。

なので経過観察で大きさを見ていくそうで。

どんどん大きくなるようだとよろしくない、

とのこと。

 

うーん。

実はグレちゃん結果を聞く前に決めていました。

「手術しましょう」と言われたら転院しよう。

もし、また「分からない」と言われても

転院しよう。

転院先も決めた。

 

でも、、膵臓は大丈夫なんだよな、、

腎臓だけ転院するの?

もし次の検査で大きくなってたら、

それからでも良いんじゃないか?

まだ2cmなんだし。

 

迷いながらもとりあえず3ヶ月後のCTを予約。

大きさを見るだけだからCTで良いんだって。

 

帰宅して今度は自宅近くのかかりつけ医へ。

微小血管狭心症のお薬を

処方してもらいに行ったんだけど

この一連のことを話してみた。

先生の答えは、ひと言で言えば

「もう一度納得するまで担当医に話を聞け」

だった、、、

 

夕方には息子からも電話。

ここへ来てやっと子どもたちにも話しました。

と言うか、

ここへ来てやっとグレ夫に話したら

グレ夫のヤツ、子ども達へ緊急LINEしやがった。

みんな仕事中なのにさ!

 

「なんでセカンドオピニオンを受けないのか」

「3ヶ月後にやっぱり大きくなってました、」

「ってなったら後悔するでしょ!?」

 

うむむむ。

他で聞いても同じかも知んないじゃん。

「それならそれで安心でしょ?」

確かに。

でも、、、

いま行ってる病院は車で20分で

駐車場代もたったの300円。

経過観察で通うにはなかなか便利なんだよね。

だから人間ドックも毎回ここなの。

(ドックのときは駐車場無料だよ)

転院してもやっぱり経過観察なら

ここの方が便利だぞ。あぁどうしよう。

 

とりあえず息子が担当医から

詳しく話を聞いてくれることになりました。

電話で聞けるのか?

個人情報とかうるさいしなー、

一緒にまた受診かな?