勤務時間が延長中です

最近ずっとグレちゃんの話ばかりですが、、

グレ夫は変わらず淡々と生きておりますよ。

 

職場で年末に生瀬さんと2人、

先生に「話があるから」と呼ばれましてね。

なにごと〜??

「なんかくれるんじゃない?」と生瀬さん。

あ、そうか、いつも海苔とかお赤飯とか

暮れにくれるんですよ。

ボーナスないけど現物支給的な笑。

、、、だけど今回は違いました。

(あ、現物支給は別な日にあったよ)

 

「年が明けたら診療時間を延ばそうと思うんだ」

マジかー、、、

 

もともとわたしがこの歯医者に来たときは

診療は18:30まででした。

だけどすぐにコロナになって17時までに変更。

それが去年から17:30になりました。

今度はそれを18:00までにしたい、と。

 

先生がそうしたいってのは

実は生瀬さんのためでもあって、、

ご主人を失くした生瀬さんは収入が必要だから。

自宅のローンもまだまだ残ってるのよ。

(生瀬さん自身がローン組んでたのだ)

技工の仕事を作って

勤務日を増やしたりもしてる。

 

ちょうど近隣で開業していた

先生の先輩に当たる人が年内で引退をして、

その患者さんを引き継ぐことになったので

いまうちの歯科はフル稼働。

本当は1日13人の予約枠しかないんだけど

毎日3、4人はオーバーして診てる感じ。

だから1枠増やすには良い時期ではある。

時間が増えれば

こんなにバタバタしなくて済むかもね。

f:id:yugre:20240114180719j:image

(ジャパネットのお節にこんななますが入ってたよ)

(マゴちゃんたちが来たのでやっと解凍しました)

 

というわけで今年から勤務時間が延びました。

これがね、、たった30分なのにとってもツライ。

ツライのひと言に尽きる。

 

午後がとっても長いわ。

午後にアシスト業務に入ると

昼の休憩明けから帰りのバス(に座れたら)まで

ずーっと立ちっぱなしです。4時間半くらい。

ただ立ってるわけじゃない、

身体をひねって患者さんの口をのぞきながら

屈んでいるので腰が、、

 

帰りが遅くなったら

夕食も遅くなっちゃうじゃん?

帰宅するといつもグレ夫が

「少し休めばー??」と言ってくれるけど

休んでたって代わりがいるわけじゃないし、、

風呂って(いつも帰宅したらすぐ入る)

作って食べさせて(食べて)

そのあと1時間ほどでグレ夫就寝。

胃に悪そう、、、

 

それに食後の片付けをしてやっと休憩、、、

したらグレちゃん、

ソファで寝落ちちゃうようになった!!

座ってしばらくすると目が閉じて来ちゃって、

自分のフガ!っていびきでハッと目が覚める、

の繰り返し。

 

まだ半月しかやってないから

身体が慣れてないんだと思うけど

ほんとツライわー。

休みの日も朝起きられなくなっちゃって、、

夜も早めに寝ているのに。

 

生瀬さんが申し訳ながっちゃって

「ツライよねーごめんねー、」

ってやたら言うけど

生瀬さんが謝ることじゃないよ、

先生が決めたんだから。

 

さらに勤務するスタッフが3人の日を作って

その日は予約枠を1.5倍にするって話も

出ています。

3人目で出勤するのはもちろん生瀬さん。

だけどさ、

診療するのは先生1人だよ?

うちは歯科衛生士がいないから

スタッフはユニットごとに1人ずつついたとしても

先生は1人であちこちしなきゃなんないじゃん?

 

、、、そんなの高齢の先生には無理だと思う、、

いまだってゼーゼー言ってるときあるのにさ。

早死にするよ?

 

いまたくさん働いて稼ぐのも

大事かもしれないけど

先生が元気で長く現役を続けてくれた方が

結局は良いんじゃないかと思うけどね?

先生が引退したらわたしたちもいい年で

再就職は難しいんだからさぁ。

 

「先生無理ですよ、って言っとくよ」

って生瀬さん言ってたけど、、、どうなったかな。

 

それともう1つ気になるのは勤務時間。

普通に1日で8時間過ぎるようになりました。

医療界って勤務協定的なものがあるの?

昼休憩を長くすれば8時間過ぎても良い的な?

普通の会社は8時間過ぎたら割増賃金ですよね。

労働基準法違反とかになんないのかなー。

調べてみようかと思うけど、

違反だぞーって思ったって先生には言いづらいし、

嫌な気持ちになっちゃうだけだよなー。

 

以前は学生の夜間専門スタッフがいて

朝からいるスタッフが

夜まで働くことはなかったんだって。

だから分かっていない可能性も

あるんじゃないかなーって思ってる。

 

あぁ、、そのうち身体が慣れるかしら?

だけどわたしもそろそろアラ還。

慣れるにしたってとっても時間がかかりそうだぞ?

 

ふー、、、