口唇ヘルペスが治らない

グレちゃんです。

年が明けたらできてました。ちーん。

 

最初は熱いお茶

唇をやけどしたんだと思ってましたが

これは違うぞ、と気づいたのは

2、3日も経ってから。

 

でもヘルペスって、ほっときゃ治るもんでしょう?

 

そう思ってたので放置です。

見えるところにできてるので

食事にはあまり支障がないんだな。

マスクしちゃえば人には分からないし。

 

年明けに1日だけ仕事に行ったら

またすぐに4連休でした。

人にも会わないし、放っておいたんですよ。

 

連休明けに仕事に行くと

ヘルペス治った??」

と仕事始めに一緒だった生瀬さんに聞かれました。

あー、まだ治ってないです、、、

「長いね」

そーいやもう1週間以上経つよねぇ。

年末年始は体調も悪くて

食欲もなくて体重も減って、って感じだったけど

いまは元気なんだけどなぁ?

(体重ももちろん戻ったよ(^_^;)

 

「お薬使ってる?」

使ってないです。そうか、薬か。

でもアフタゾロンみたいな口内炎の薬じゃ

ダメなんだよね?

前に先生が「内科で処方してもらう」

って言ってたような。

 

「処方箋がなくても買える薬局があるよ」

それはここから1つ先の駅にあるって。

そっか!じゃあ明日行ってきます!

とっとと治した方が良いもんね。

 

そんな話を朝にして、

午前勤務の生瀬さんはお昼休みに退勤。

昼食後ダラダラと昼休みを過ごしてると

ピンポーン!

インタフォンが鳴って誰か来た!?

誰!?

午後の診察開始まで30分以上あるのに〜

早すぎだよ〜

(すげー早く来るお年寄りが結構いるのよ、)

 

え?生瀬さん!?

生瀬さんが戻ってきた!

どーしたの?忘れ物???

 

「薬、買ってきたよ」

!!!!

生瀬さんは隣の駅まで電車で行って、

そこからバスに乗って家へ帰るのですが

隣の駅まで帰ったところで薬を買って

トンボ返りして来てくれたらしい。

 

えええー、、、申し訳ない、、、

 

「早く塗れば早く治るでしょう?」

ありがとうございます。

さっそく塗ります。

f:id:yugre:20240111142544j:image

 

白い軟膏で、塗ると結構目立ちます。

でも職場はマスクだからカンケーネー。

就寝前にも塗りました。

ベトベトがお布団につかないようにすると

肩先がすーかすーかするわ、、

 

朝起きると

外側の唇につけた軟膏はしっかり残ってました。

ちょっと内側のはなかった、、舐めちゃったかな。

薬を落としてみたけど

あれ?あんまり変わりないなぁ、、

ま、ひと晩じゃ治らないか。

 

でも2、3日使っても治らないときは

使用を中止して医者へ行けって。

むむむ。

 

と思ったら!

お昼に変化が!

 

内側の黄色は濃くなっていて

外側はいつの間にか

濃い赤のかさぶたができてます。

おおおー!

治って来てる!

 

よし、また薬を塗ろう。

1日に3〜5回塗るのが良いらしい。

 

今日は休みでこれから推しのライブなのですが

マスクすりゃ良いから塗って出かけちゃうよ〜

うっかり明るいところでマスク外さないように

気をつけないとな。

 

あとさ、心配なのは帯状疱疹ね。

ヘルペスと関係あるよね?

帯状疱疹の予防接種受けたら

ヘルペス出なくなったって話も聞いた。

こわいから早く受けといた方がいいな、、、