グレ夫も熱を出す

グレ家も散々ですな、、

 

グレちゃんの咳がまだ続いてるころ

「鼻水が止まんなーい」

と言い出したグレ夫、

使ったティッシュをあちこちに放置して

怒られていました。

 

だいたいグレ夫、

ティッシュの使い方が汚いんですよ。

普通は

使って汚れた部分が内側に来るように

しておくもんですが、

グレ夫は汚れたとこそのまま。

そして何度も使う。

食事中、口の周りを拭いて、鼻を拭く

→そのままくしゃくしゃで放置、

→また口の周りを拭いて、鼻を拭く→放置

の繰り返しです。同じティッシュで!

 

だからティッシュを置いたテーブルにも

ぜったいグレ夫の鼻水がついてるし、

同じとこで拭いてるから

きれいになってないと思う。

汚い!と言われると新しいティッシュを出すけど

なぜか

汚れまくったティッシュに重ねてまた使う。

なんで重ねる??

前のはもう捨てろよ!

 

って話が逸れたけど、、

そういうわけでグレ夫の鼻水がついた

ティッシュがテーブルの上に2つ3つ、、、

だいたい、鼻をかめばいいのに拭くだけだから

何度も何度も拭くことに、、

それで大量のティッシュが、、

 

ってまた話が逸れそうだからやめときますがね、

そのうち「熱がある気がする、」

と言うので測ってみると37℃超えていました。

あららら、、インフルうつったかしら?

わたし厳重に隔離されてたつもりだったんだけど、

隔離解除が早過ぎたのかしら、、、

 

その日は早めに就寝させるも

夜中に「腰が痛くて起き上がれない!」

とグレちゃん電話で起こされる。

やっぱりインフルかなぁ、、、

ここでロキソニンを投入してみる。

 

お薬のおかげか朝まで静かに寝ていたけど、

鼻水は止まらず。

テーブルにティッシュは放置されてないな、

よしよし、、と思ったら

ポケットに大量にティッシュを入れてるのを発見!

なぜ捨てない?なぜそこまでする!?

 

熱は、、いまは下がってる。でも熱っぽいらしい。

どーする?また上がるのか?

インフルだったらとっととイナビルやらないと

酷くなるよね、、

 

「じーさん先生のとこへ行こう」とグレ夫。

そうだね、分かった。

検査したほうが安心だよね。

、、、と思ったら、

じーさんとこまだお正月休み中だった。

仕方ない、わたしのかかりつけに行こう。

 

ところが、、

「発熱の方は先に電話をもらわないと、」

「今日もういっぱいなんですよ、」

「17時半になると夜間救急が開くので、」

「そっちへ回ってください」

とかかりつけに断られてしまった、、

 

がーん、、、、

ここってそんなにキャパ低いクリニックなの?

じーさん先生のとこと広さは変わんなくね?

 

うちの歯医者だって

たとえ予約でパンパンでも

やってきた人を追い返すことはしないよ?

お待たせはするけど

痛くて困ってやって来た人を

「診療拒否はできないんだよ」と先生言います。

町のお医者さんてそういんもんじゃないのかなぁ。

グレ夫のように障害者だと

どっか他所へ行けって言われて

はいそーですかってどこでも行けるわけじゃない。

f:id:yugre:20240106160334j:image

(なんかこんなアイスクリームが流行ってるんだって?)

(わたしは普通にお菓子の方が好きだったな)

 

なんか納得行かないけどとぼとぼ家に戻ります。

「明日また熱があったらじーさんとこ行くよ」

明日の日はわたし仕事始めなのね。

「1人で行くから大丈夫」

 

週末にグレ息子家族が来ることになってたけど

また延期かなぁ、、、

「ええっ!?」

 

本当は松の内に来る予定だったんだけど

わたしがインフルになったから

延期になっていたのでした。

隔離期間を過ぎて3日も経ったころだったので

大丈夫じゃん?とも思ったんだけど

嫁ちゃんが病み上がりだから心配、とのことで、、

今回なんかがっつり隔離期間内だよ。

そりゃ来ないでしょう。

 

「イヤだ!」

イヤだって言ってもねぇ、、

「もう良いよ!もうずっと来なきゃ良いんだ!」

グレるグレ夫。子どもか。

 

結局グレ息子の予定はもう1週間後ろ倒し。

グレ夫は

その日はカロナールを飲んで就寝。

翌日もまたティッシュの山をテーブルに作るも

熱は出ず。

「じーさんとこも行かなかった」そうな。

あったかかったから「散歩に行った」だと。

元気じゃないか、、、

 

なんだったんだろう。ただの風邪?

もう咳もしていません。

 

なんだ、、

こんなんだったら息子に黙っとけば良かった。

わたしだってマゴちゃんに会うの

すごく楽しみにしてたのに。

息子たちのために頼んであったおせち料理

冷凍庫でデーンと場所取って

すんごい困ってるのに、、、

 

ほんと間がワル夫!

(治って良かった、、)