今年も頑張りました。ブラックグレは不滅です。

インフルで隔離中なんで

ひたすらスマホを見て過ごす日々。

 

わたしの部屋にはテレビがないのー。

正確にはあるんだけど

「壊れたから取り替えて?」

と言われてグレ夫の部屋のと交換したヤツなので

むしろない方がいいんだが

捨てるのもお金かかるじゃん???

いつかジャパネットで新しいのを買うときに

引き取り無料、下取りします、とかがあるまで

置いておこうと思う、、、

 

で、久しぶりに脳出血の方のご家族が書いてる

ブログなどあちこちのぞいてみたり。

 

あぁ、、そうだった、

そんなことあったな、、なつかしい、ってなった。

 

入院してるときって、

全部を病院にお任せしてるから

物理的な苦労はあまりないんだけど

気持ちのほうがね、、、

 

グレ夫のときはまるっとコロナだったから

面会は全くダメだったし

グレ夫はそれで荒れてる感じだった。

わたしの方はわたしの方で

どれくらい回復するのかも心配だったし、

お金やグレ夫の仕事の心配もあった。

だけど退院間際にこっそり旅行に行ったりして、

思えばあれが最後の自由なひとときだったな、、

 

いまは不安な気持ち以上に

次から次へとしないといけないことがあって

それが1番大変。

退院してからずーーーっと

障害者手帳の申請やら障害者年金の申請やら、

運転免許の更新やらのために

どれだけ手がかかっていることか。

 

それに、すぐ痩せちゃうんでご飯のこと、

自分からはちっともやろうとしないから

リハビリのこと、

うつっぽくなっちゃって、病院に通ったり、

新しいリハビリや治療がないか探したり。

 

グレ夫自身のお世話。

かまってちゃんな態度と言動とオーラ。

すぐ泣く。すぐ騒ぐ。

1日中わたしを独占しようとする。赤ちゃんか。

これ、飼い猫とかだったら

サイコーに可愛いのかもな、、

 

そして自由がない。

何をするのもまずグレ夫をどうするか考えないと。

1人の時間もない。

ただ家で1人で静かに過ごす時間が欲しい、

それだけなのにそれがなかなか叶わない。

これはほんと来年こそは改善したいけど、、、

 

あー、

この1年も本当に頑張りました。

f:id:yugre:20231231083022j:image

(隣の車にイカチーあひるちゃんが。つい撮ってもーた笑)

 

それでね、

ある方のブログに激しく同意したこと!

 

周りにいる人たちよ

「アドバイザーは不要です」

 

グレちゃん、

もう夫のことは人に言わないと決めてるけど

それでもぽろっと愚痴が出ちゃうことがある。

すると

あーしろこーしろ口撃がすごい人がいるのよ。

 

あのね、散々いろんなことやってみて

うまくいかないから愚痴が出ちゃうわけですよ。

そんなに簡単じゃないの。

経験もないくせに

なぞの上から目線で意見するなっちゅーの。

本人の気持ちに寄り添って、とか、、、

よくそんなことが言えるね?

ずっと本人のそばにいるグレちゃんの気持ちに

寄り添ってみろっちゅーの。

 

始末の悪いことにみんな悪気があるどころか

良いことをしてると思ってる。

余計なお世話だ。

 

話を聞いてもらうことは切に求めてる。

優しい言葉がなくても良いの。

うんうん、と聞いてくれるだけで良いんだけどね、

そんな人ってなかなかいないんだよね。

傾聴ボランティアがあるくらいだもん、

きっと難しいことなんだろう。

 

あ、グレ夫が部屋に入ってきた。

どうやら洗濯物を干す手伝いをしようと

思って来てくれたらしいけど

マスクはどーした?

隔離部屋へ入って来てマスクなしとは

これ如何に。

 

「じゃあいいよ」だって!

出て行っちゃったよ。

グレ夫、わたしが寝込んでいるというのに

まったくいつもと変わらない生活です。

1人でカレー作る練習したじゃないか。

いまがそのときだぞ?

と思っているのはわたしだけらしい。

わたしが来年早々に

入院手術などということになったら

この人いったいどうするんでしょう。

 

おっと、、

今年も最後までグレはブラックグレでした。

ブラックグレは永久に不滅です!!

 

どうぞ懲りずに来年もよろしくお願いします、、