歯医者再びグレ夫

また歯が痛いらしいんですよ、、、

1ヶ月ほど前から

「なんとなく歯が痛い気がする、」と始まり、

「食事のときに痛い、」

「噛むたび痛い」

 

そしてついに「何もしなくても痛い!」

 

はぁ、、連れて行かなきゃダメか?

グレ夫が行きたいのはわたしの職場の歯医者。

元々からのかかりつけに行ってくれるなら

そんなに気を使うこともないんだけど、

ここのところずーっと忙しい職場に

グレ夫の予約を入れるのはちょっとなー、、

って思い続けて今になっちゃった。

 

同じ頃から娘も「何だか歯が痛い」って。

ちょうど良いからわたしが勤務中に

娘にグレ夫を連れてきてもらうか、、、

 

今夜もまた夕食後に痛い痛いと騒ぐので

フォークの柄でグレ夫の歯を叩いてみた。

左側だと言うんだけど、

どうやら6、7番目あたりで響くらしい。

6番は前回治療してもらったところ。

中がむし歯になったんだろうか?

だけど確かこの歯は神経がないはずー。

 

クリスマスが近づいて

みんなが忙しくなるこのタイミングで

やっぱり予約が鈍ってきたので

チャンス!とばかりに

先生に2人の診察をお願いしといた。

ま、そうは言っても

当日になればやっぱり予約はパンパン、、

 

でもうちの先生は本当にいい人なので

予約がいっぱいだっていうのに

嫌な顔もせずグレ夫を迎え入れてくれたよ。

早速お口の中を見るけど、

グレ夫、案外ちゃんと歯磨きができているの。

どの歯もきちんときれいです。

だけど問題の痛みがあるところでは先生、

「ん、、」

「なんか入ってるな」

フロスを通すとほんとだーなんか入ってるー。

 

そうなの。

実はこのあいだ歯をチェックしたときに

7番と6番の間に

たくさんの食べかすが挟まってるのを

発見したんだよね。

歯間ブラシを通そうとしたら

「痛い!痛い!」と騒いで、、

それでも通したらごっそりものが入ってた。

 

普通、歯間に物が挟まると

なんか入ってるな、、と感じるものなんですよ。

だけど挟まることが頻繁になると

歯茎が傷んできて鈍感になるんだよね。

挟まっていても気づかなくなる。

そしてグレ夫みたいになっちゃう。

 

先生が歯間を探るとパーっと出血。

「かなり腫れてるね」

「ここにいつもものが押し込まれてる感じだ」

 

前回のときもおんなじような感じでした。

それで6番の被せ物を入れ替えたんだよね、、

治してからずーっと調子良かったんだけどなぁ。

 

「もう一度やりかえた方が良いかもしれない」

「とりあえず痛みと腫れを何とかしておいて、」

年が明けたら治療の計画をしましょう、

もしかするといったん冠を外して

歯茎が治るまでしばらく

そのままにしておかないとかも、、、

でも噛むのに支障はないから大丈夫、とのこと。

 

今日は抗生剤とうがい薬と痛み止めが

処方されました。

 

思ったよりひどいことになってて、

ちょっとかわいそうだったなぁ、、、ごめんね。

歯磨きのときにいつも

歯間ブラシも使ってくれたら良いんだけど、

「やってみたけど難しい、」

って言ってた。

いまは腫れている状態だから余計に難しいかもね。

 

とりあえず年内は薬を飲んで様子を見ます。

f:id:yugre:20231223183611j:image

(グレ夫の散歩道でサザンカが巨木化していた、、花が遠い、)

 

ちなみに、、

娘のほうは噛み締めのせいで

歯根膜の拡大が起きている、とのこと。

大したことはないので、

起きてる間の噛み締めを気をつけてれば

このままにしても治っちゃうかも?だって、、

 

なんか、、そっちが目的だったか?的な感じで

ホワイトニングを始めることになりました。

しかも「半額でいいよー」って、先生。

従業員価格♪です。

生瀬さんがマウスピースを作ってくれます。

忙しいときにすみません。

 

「これ皆さんで、」

と、娘が手土産を持ってきてました。

うそ?聞いてないよ、用意してくれたんだ、、

気が利くな?グレ娘?

さすが私の子だわ?笑。

しかも中身はチョコレートだった(先生大好物)

よくそんなこと思いついたね?と言うと

「そりゃそうでしょ、親の職場に行くのに」

って。いつの間にか大人になってた、、、

(まぁ年が明ければ30歳だから十分オトナ)

 

2人ともしばらく通うことになりそうです。