グレ夫メガネを新調する

先月、夜中に転倒して

救急車騒ぎとなった訳ですが、

そのときまぶたをひどく切ったんですよね。

メガネのツルで切れたんです。

 

ツルは薄い金属でできています。

これが倒れたときに

まぶたにガンッと食い込んだと思われる。

 

このメガネ、危ないんじゃないかな?

フレームもツルも太いプラスチックでできたのが

良いんじゃない?

安全だし、

それに今そういうのかけてる人たくさんいるよね?

むかしも流行ったじゃーん?

グレ夫もかけてたよね?そういうの。

 

「イヤだ」

「このメガネ気に入ってるんだ」

「高かったし、」

 

ふーん。

でもこれ病気になる前から使ってるよね?

もう十分使ったんじゃ、、?

 

「イヤだ」

 

こーなると言うこと聞かないからね、、

娘の「危ないよー」の援護射撃も効かず、、

仕方ないし放っておきました。

また怪我したって知らねーから。

(知らねーで済むわけないけども)

 

それがマゴちゃんに会いに行ったとき

息子に言われたんですよ。

「お父さんメガネで切ったんだって?」

「このメガネ、ほらこのツルのところ、」

「これじゃあ危ないよね」

「オレが良いのを見繕ってやろうか?」

 

グレ夫無言。息子に言われると弱い。

ちょっと心が動いたかな?

だけど息子も忙しくて一緒に行く話は進まずで

あれからまたずいぶん経っちゃったよ、、

 

「ねぇ今日ソファ見に行かない?」

急にグレ夫が言い出しました。

先週の土曜のことです。

最寄駅にあるちょっとしたショッピングモールに

家具屋さんが入ってます。

うちのソファ、もう20年以上使ってるの。

革がひび割れてるし

グレ夫がずーっとずーっと座ってる定位置は

破けちゃってる。

でもさぁこれとっても高かったし、

座り心地は変わらず良いし、

わたしはあんまり気にしてなかったんだけど

「人がいっぱい来るのに恥ずかしい、、」

ってグレ夫、いつも言ってました。

「来年こそ新しいソファにしようよ」

 

ソファねぇ、、ふーん。

ん?モールの中にメガネ屋も入ってたような?

ついでに寄れば良いじゃんね?

これは、、チャーンス!?

 

と喜んでついて行ったグレちゃんでしたが失敗。

思いのほか真剣にソファ見ちゃった。

以前から次は電動ソファにしたいね、と

話してたんだけど、

いっぱいあるのよこれが!

今はL字型なんだけど、次は3人掛けで良いかな?

でも人が来た時のこと考えたらねぇ、、、

 

なんてやってたら

あっという間に時間が過ぎちゃって

メガネ屋に寄る作戦大失敗。

 

「ねー、あのソファ良かったよ」

「あれ買おうよ」

「1人掛けのも買おう」

うちに帰るとグレ夫が言いました。

そぉねぇ、、

わたしも見に行ってみたら

やっぱり新しいのは良いな、と思いました。

でもお値段が。

 

「いま買ったら送料と引き取りが無料だし、」

「来週もう1度行こう」

、、、もう1度??

 

ならさ、

ついでにメガネ屋に行こうよ。

みんなそのメガネを心配してるんだよ?

メガネを作ってからソファ買いに行こう!

 

メガネ屋に先に行かないと

ソファは買いに行けない大作戦。

これなら時間がなくなる心配ナシ♪

 

「、、、、、」

「、、、いいよ、、」

よっしゃー!(グレちゃんガッツポーズ)

f:id:yugre:20231218210914j:image

(週末のメガネ屋は混んでたんで向かいで時間を潰す)

 

はい、行きましたよ、メガネ屋さん。

もーね、やる気ゼロのグレ夫。

「グレちゃんの好きなので良いよ、、、」

フレーム、わたしが決めました。

プラスチックの太めのものにしました。

「いまのと同じに見えれば良いんだ」

「なんでもいいんだ、」

ふん。なんかムカつく。

 

視力もそんなに変わってなかったんで

マジでおんなじです。

でもさ、グレちゃんがこの間メガネ作ったとき

今まで使ってたメガネが壊れちゃってたから

新しいメガネができるまで本当に困ったもんね。

メガネだって予備があった方が良いさ。

同じようなのが2本あったって良いさ。

 

「レンズはいいのにしたい、コーティングして」

どうぞ〜。

 

出来上がってくるのは来週だそうです。

、、、来週また出かけないとだわね。

3週連続お出かけじゃん笑。

 

そしてソファーですがね。

こっちも買いました。

電動の3人掛けと1人掛け。

2つ買ったらすごい値段になりました、、、

1月に買った冷蔵庫より高い。

今年1番のお買い物になったわ。

そのうえ受注生産なので納品は春!マジか!?

 

なんだかなぁ、、

メガネ、相当高くつきました、、