人間ドックの結果は、

最悪〜、、グレちゃんの話です。

先日受けた人間ドックの結果が届きました。

 

その日のお昼は生瀬さんちにお呼ばれで

グレちゃんを癒す会なるものを開いてもらって

すーっごいごちそうを頂いてました。

ビールやワインも飲んで

お土産までもらって帰って来たんですよ。

f:id:yugre:20231224085254j:image

(お店屋さんみたいに前菜から始まるのよ)

(このあとに牡蠣グラタンやらローストビーフやら、、)

(すごすぎた!)

 

いい気分で帰宅すると

「人間ドックの結果が来てるんだね?」

とグレ夫。

あたしゃ知らんですよ?

グレ夫が郵便取って来たんじゃない、、

「人間ドックの結果が来てるよ」って言ってよ。

 

何かあったらすぐ電話するって言ってたし、

あれから1ヶ月も経ってるんだから

特に何もないんだろう、、

 

寝る前に一応見ておくか、と開いてびっくり!

うわーっ!真っ赤!

 

腎腫瘤

膵管拡張

膵嚢胞

ってなに!?

 

というか、、やっぱりね、、、

あのとき

腹部エコーがものすごく時間かかりました。

特に背中側。何度も撮影したんだよ。

終わったかと思ったら

「もう一度お願いします」とか言ってまた背中。

 

背中って、、、膵臓じゃん??

ヤバイのかしら?

膵がんの予後ってムチャ悪いのよね、、

なんて不安になって

ヤバイぞ、

グレ夫のショートステイのお試し

やっとかなきゃな、って考えたりしてたんだ。

 

だけど看護師さんにそう言ったら

「機械が新しくなって、、」

「慣れないから時間がかかってるみたいですよ?」

「何かあったら1週間くらいで電話が行きます」

って返されたもんだから

こんなに日が過ぎたらすっかり油断してました。

 

まず腎腫瘤。

良性か悪性か検査しろって。CTだよね、、

それから膵管拡張と膵嚢胞ね。

膵管ガンの高危険群とされることもあるので

注意深い経過観察が必要、だって。

 

赤信号はこのほかにもコレステロール

網膜前膜、聴力だけど

これは以前から指摘されてるから驚きはない。

赤くじゃないけどいわゆる黄信号は

14項目!!もあり、

胆嚢ポリープに肝血管腫、腎嚢胞、

逆流性食道炎に胃炎、胃ポリープ、etc.、、、

 

グレ夫には詳しく話してないの。

再検の結果が出てからで良いかな。

じゃないとまた騒ぐから、、

もちろん子どもたちにも話しません。

無駄に心配させてもね。

 

人間ドックの結果をポストから持って来たのは

グレ夫だったので

翌朝には「どうだったの?」と聞いて来ました。

うん、あんま良くなかった。

もう一度診てもらう予約した、とだけ話しました。

それが気に入らなかったらしく息子にチクる。

そして大の心配性の息子から連絡が来る。

、、、全く。

 

再検前だから話すこともないし、、

心配だけさせられるの嫌でしょう?と言うと

「確かに、」

それにヨメちゃんが風邪引いたらしい。

今日は息子、仕事を早退して来たんだって。

小さい子がいると何かと大変だよね。

 

まぁ近々精査に行って来ます。

がん保険は3つも入ってるグレちゃんだけど

ガンは嫌だな、、、