クリスマスイブは大忙し

先日、息子からわたしの人間ドックのことで

電話がかかったとき

「いまさ、ヨメが風邪引いてんのよ」

って言ってたんだけど

翌日になったら

「熱が40℃を超えて救急搬送になった、」

って連絡が来た。

 

えええー!大丈夫なの??

「点滴してもらって、今は37℃で落ち着いてる」

インフルエンザでもコロナでもなかったらしい。

それにしても40℃を超える熱は

辛かったことだろうね、、、

 

何か手伝えること、ある?と聞いてみたけど

「大丈夫、」

 

息子はいつも大丈夫って言うんだよね。

離乳食真っ最中の小さな子がいて

本当に大丈夫なのかなぁ?

 

でも、具合が悪いのはヨメちゃんだし、

わたしが出しゃばっても

ヨメちゃん気を遣って余計に悪くなってもな、、

何かあったら言いなよ?とLINEを返しました。

 

「ご飯とか、困ってんじゃないの?」

「買い物だって行かれないでしょ?」

とグレ夫。

「何か持っていってあげたほうがいいと思う」

 

でもさー、これがグレ娘だったら

遠慮せずお節介するけど、ヨメちゃんだよ?

具合悪いのに気を遣わせたら可哀想じゃない?

「そんなことないと思う」

「ヨメちゃんだってもうグレ娘と同じだ、」

 

それってある意味危険な考えなんだけどさ、、

でもそんなこと言うのがグレ夫の良いところ。

分かったよ、何か持って行こう。

 

大根やら人参やらを柔らかく煮たスープと、

おかゆ、焼き芋、

りんごにシャインマスカット、いちごをカット、

メロゴールド、紅まどんなは薄皮も剥いて、、

このへんはマゴちゃんも食べられるはず。

うちのクリスマス用に用意してあった唐揚げと

くり抜いたフランスパンの中に

えびやらクリームチーズやらを詰めたものは

息子が食べたら良いかな?

緑がないから茹でたブロッコリー

あとお昼に食べようと思って用意してたタコ飯。

とにかく家にあった食料を調理しまくった!

 

洗濯もして、やっぱり風邪気味の娘の送迎もして、

気づいたら3時間も経ってたよ。

届けに行かないと!

 

この間、言い出しっぺのグレ夫は

リビングでずーっとだらだらテレビね、、

洗濯干すときくらい来てくれるかなと思ったけど

テレビに夢中で気づかず。

せめて年賀状くらい書いて?

(今年はまだ出してなかった、、、)

f:id:yugre:20231225112904j:image

(今年は最近ハマってるケーキ屋さんのクリスマスケーキ♡)

 

息子の家に着くと「ありがとうありがとう、」

やっぱり食べるものに困ってたらしい。

言えば良いのに、、

人を頼るのが下手なのはわたしに似ちゃったね。

でも親くらいは頼れば良いと思うよ。

 

車で待ってたグレ夫のところまで

マゴちゃんを連れて出て来てくれたので

グレ夫もご満悦。

まったく、、これが狙いだったか??笑。

 

帰宅したら年賀状を仕上げて、

予約してたクリスマスケーキを取りに行って、

今度はグレ夫と食べる唐揚げを揚げて、、

 

ああ疲れた!!

よく働きました。

 

ヨメちゃん、少しずつ良くなってるらしいけど

明日も息子は仕事を休むらしい。

でも明後日はどうしても行かねばとのことで

もしやまたばぁばの出番かな?

 

グレ夫に頼られるのはいい加減げんなりだけど

マゴちゃんたちに頼られるのは大歓迎!

頑張りますぞ。