ショートステイに行きたくないグレ夫

先日、初めてグレ夫に

ひと晩の留守番をさせたわけですが、

まぁ特に問題はありませんでした。

娘が家にいてくれたので不安もありませんでした。

 

なにもなかったんだけどね、、

そうなんだけどね、、

だからって

1人で留守番OKになったわけじゃないのよ?

 

ついこの間、夜中に転倒したじゃないですか。

1人だったらどうなってたの?

1人でちゃんと起き上がって

怪我したところにバンドエイドでも貼って

ベッドに戻って寝ましたか?

違いますよね?

誰かが助けてくれないと

多分興奮して起き上がることもできないでしょ?

誰かが駆けつけてくれるまで

ずっとそのままだったかもしれないよ?

 

なにが起きるか分かんないから

1人で留守番はさせられないの。

わたしの代わりの誰かが一緒にいるか

ショートステイするしかない。

f:id:yugre:20231214003326j:image

(ジョギングコースの紅葉がきれいでした)

 

ショートステイに行って欲しい理由は

たくさんある。

 

わたしにはわたしが小さい頃からお世話になった

高齢の親族がいるのよ、地方住みの。

もしものときは絶対にお別れに行きたい。

日帰りはできないし、

グレ夫は連れて行けないと思う、、

娘が急に仕事を休むことはできないし、

息子にだって急に来てもらうのはちょっと、、

小さな子どももいるんだし。

 

それからわたし自身が病気になることだって

あるでしょう?

このあいだのわたしの人間ドックで

本当にそう思った。

緊急の連絡はなかったから勘違いだったけどw

ヤバイのか?わたし?って思ったのよ。

もし、すぐに入院とかだったら

グレ夫をどうしようって真剣に考えたよ。

 

それにもうひとつ大事なこと。

わたし、自由な時間が欲しい。

ひと晩でもグレ夫の心配しないでいられたら

どんなに気持ちが楽かしら?

夢のようだわよ?

もっと言えば友だちと旅行にだって行きたいわ。

娘とだって出かけたいわ。

 

グレ夫はまだ59歳。

わたしの介護生活はまだまだまだ続きます。

これからのことを考えたら

気兼ねなくグレ夫を預けるところが

あった方がいいに決まってる。

 

と言うわけでショートステイデビューすることに

したんですよ。

 

前回のケアマネとの面談のときに

具体的な話をしました。

グレ夫も一緒に聞いてました。

 

「まずは2、3ヶ所行ってみましょう」

「1泊だと短かすぎるので2泊がおすすめです」

 

急にどうしても、というときに

空きがあるとは限らないので

何ヶ所か当てがあった方がいい、ということと、

1泊だと夕方から翌日の朝までだったりするので

短すぎて様子がよくわからないから、

ということらしい。

 

でもグレ夫は仕事もあるしね。

そこはとりあえず1泊で。

だけど3ヶ所は行こう。

 

そう決めて申し込みをお願いした結果、

ケアマネから予約が取れた旨の連絡がありました。

よし!

ってまだ来年の2月の話なんですけどね。

 

、、、なのに。

 

グレ夫に予約が取れたことを話したら

「グレちゃんの忘年会のとき大丈夫だったよね」

「なんでうちにいたらダメなの?」

「いやだ、行きたくない」

え??

だって行ってくれるって言ってたじゃん?

試しに行っておかないと

いざというとき急には利用できないんだよ?

「なんでそんなに熱心に説得するの?いやだ」

 

そしてなぜかあのわたしの忘年会の日

グレ夫の中では

1人で留守番したことになってる、、

グレ娘が一緒にいたでしょ!?

「いなかったよ、オレひとり、」

「大丈夫だったじゃない」

ってもー、、どんな記憶??ヤバくない??

 

グレ夫、ケアマネさんやKOの精神科の先生に

何度も言ってました、

「家内に我慢させるのが嫌なんです」

「負担になるのが嫌なんです」

って。

ケンカすると言ってました。

「オレは施設に入る!」

「オレはグレちゃんの負担になってるんだろっ!」

それに何より、いつもいつも

「オレはグレちゃんの言うことはなんでも聞く」

ってふた言目には言ってたけどな!

 

どれもこれもみーんなウソじゃんかーー!

 

グレ夫、口を尖らせてむっつりと黙り込んでます。

自分が1人でひと晩留守番したら

周りの人がどんなに心配するか分かってない。

それにまたわたしが出かけたりしたら

こないだみたいに富山のねーちゃんに

言いつけるんでしょ?

それでもしひとりのときに何かが起きたら

わたし絶対言われる。

「なんで1人で留守番なんてさせたの!?」

「なにやってたの?」

 

グレ夫って、、

結局自分のことだけしか考えてないのよねー。

なにが嫌だっていうんだよぉ〜

 

それでも今年できたばかりの新しい施設へは

行っても良さげな感じ。

すぐ近くのところ(グレ夫の足で徒歩5分)は

頑なに拒んでる。

、、、古いのが嫌なのか??