グレちゃん(だけ)珍道中後編

グレちゃんだけ珍道中、

職場の周年行事で高級ホテルに一泊しました。

もちろんグレ夫はお留守番。

yugre.hatenablog.com

 

ディナーも高級中華のコースです。

いやぁ、前々職場の本社が横浜だもんで

忘年会が高級中華だったことはあるんだけど、

ここまでのは初めてかも、、

f:id:yugre:20231209171513j:image

(酔っ払いの伊勢海老さんの成れの果て、、アワビさんもいた)

 

大きな伊勢海老さんが

お酒をかけられて暴れるのも見たし、

手のひら大のフカヒレが1人に1皿出て来て唖然。

和牛のステーキも登場。

これ、、3万超えるコースだよ、、

シャンパン、ビール、甕出し紹興酒とやらを飲み、

さらに最上階のバーへ移動。

カクテル、1杯4,000円だと、、、!?

いったい1人にいくらかかってんのかしら?

f:id:yugre:20231209171839j:image

(最上階にもコンパクトなツリーが)

 

最後はクリスマスツリーの前で写真を撮って解散。

、、、食べ疲れた。

ふと気づいてスマホを見るとLINEが来てる。

 

ありゃりゃ、、

若いころ仲良しだったグレ夫の同期の人が

急死しちゃったらしい、、

「落ち込んでいます」とグレ夫。

いったいなんで亡くなったんだろう、、

 

あれっ?もう21:30か。寝ちゃったかな?

LINEすると、すぐに返信が来る。

「いまから寝ます」

あそう。

ショッキングな連絡はあったけど、

まぁとりあえず事件は起きていない模様。

 

わたしの方は、せっかくのお泊まりなので

年甲斐もなく夜更かしして部屋飲みし、

さらに同室の生瀬さんとしゃべり倒して

2時過ぎには寝たかなー。

「わたしいびきがうるさいみたい、ごめんね」

なんて言ってた生瀬さん、

なーんの物音も立てなかった。

死んでんのかと思ったくらい。

隣の部屋ではNSが大いびきだったらしいよ笑。

 

f:id:yugre:20231209172156j:image

(バーにて。柿ピーって、、笑)

 

翌朝は6時起床です。仕事の日より早い。

せっかくだからそろって朝食に行こうって

先生が言うんだもん。

5時起きの生瀬さんはお風呂に入って、

一緒においしいコーヒーを飲んでから

ロビーに集合。

 

本当はフレンチトーストがおいしいと

評判のビュッフェへ行ってみたかったけど

先生おすすめの和食のレストランも

お庭がとてもすてきなところでした。

f:id:yugre:20231209173217j:image

(朝っぱらからこんなに、、)

 

そのあとは12時のチェックアウトまで

フリータイム。

生瀬さんは週末の夫さんの3回忌に向けて

会場で打ち合わせがあるとかで先に出発し、

チュウリップさんはプールへ、

NSはジムへ、

わたしはミストサウナ&ジェットバス、

ラクゼーションルームへ。

滞在時間を最大限楽しみました。

f:id:yugre:20231209182959j:image

(リラクゼーションルーム、本日窓清掃のため景色が、、)

 

職場の最寄り駅までタクシーで行け、

と言われるのを丁重にお断りして

電車で帰ります。

お土産のつゆそばセットとレモンパイを持って

グレ夫に頼まれたお買い物もして、

お部屋にあったアメニティもいただいて、

昨夜食べ切れなかったステーキも持って、、

(本当の消費期限は2H、良い子はマネしちゃダメ)

大荷物。行きの倍になってるよ、大変!

f:id:yugre:20231209173912j:image

(帰り道に昔グレ夫と一緒に働いていたビルへ、、36年前?)

 

うちへ着くと誰もいない。

娘は翌日の友だちの結婚式の余興の練習に行き、

(ハッピーフライトってヤツですよ)

グレ夫は散歩に出たらしい。

洗い物も洗濯もしてありました。

(もちろん娘の仕業だけども)

心配してくれてた嫁ちゃんにも

帰宅したことを報告。

「いまLINEしようか悩んでました」

「良かったです!」

と、すぐにお返事が来ました。ありがとね。

 

おかげさまでグレ夫初めての一晩お留守番、

無事終了しました。

グレちゃんの珍道中も終了です。

 

、、、と思ったんだけどね!

わたしが留守の間に富山のねーちゃんに

電話したらしいよ。

「グレちゃんが一泊でお出かけしちゃったんだ」

とか言いつけたらしい!

なんでわざわざチクらないといけないの??

「え?あ?一泊とは言ってない、、」

うそつき!いま一泊で出かけたって言ったよ!

すぐそうやってウソつく!

しかも娘が帰宅する直前で

「オレ1人なんだ、、」

とか言いやがったらしい!

 

、、、グレ夫って。ほんとムカつくわー。

しかもさ、

わざわざそれをわたしに報告するなっちゅーの。

せめて黙っとれ。

 

あーあ。楽しい気分は台無し、

ちゃーんとオチがつくグレちゃん珍道中でした。

 

ちーん。