脳出血後遺症の再生治療(治験)

ご存知の方もいらっしゃることと思いますが

12月に入り

H大病院の治験参加者の募集が始まりました。

 

K先生のHPをご覧になれば詳しく分かりますが

この治験は

本人の骨髄液を含んだ治験製品を

脳内に直接投与するものです。

 

脳内に直接、、、ひーっ。

グレ夫は脳出血のとき手術はしなかったんですよ。

頭の手術は初ということになりますね。

 

わたしが見たところ、

グレ夫は対象の基準を満たしているようです。

なので先日予約を入れたJ病院で予定通り

主治医の診察を受けて

H大病院へ送る情報提供書を

手に入れようと思います。

 

1つ失敗したのがMRIの予約を入れなかったこと。

主治医は「不要だと思う」って言ってたけど

やっぱり最新のものが必要でした。

追加でその日に受けられるか確認しないと。

f:id:yugre:20231203203228j:image

(お誕生日プレゼント贈呈式。喜んでもらえて嬉しい)

 

この製品、

この治験で初めてヒトに投与するんですって。

ラットの実験では効果があったそうで。

だけど、ヒトでどんな副作用が出るかは

分かんないわけよね。

 

頭の手術、ということもあり、

初めてヒトへ、ということもあり、

グレちゃん、少し不安になってしまいました。

だけどグレ夫、

「役に立って死ぬならそれも良い」と。

「だけど、麻痺がひどくなったらごめんね」

 

ひどくなるのは困るなぁ(死ぬのは良いのか笑)。

 

まぁ選ばれるのは4人です。

1年後くらいにさらに4人やるらしい。

つまり8人。

8人に選ばれるなんてことは、普通ないわね。

 

さて、どうなることでしょうか、、、

 

グレ夫、先日年末ジャンボ宝くじを買いました。

宝くじと治験、

どっちか当たれーーー!!!