マゴちゃんの初誕生でした

週末、息子の誘いで一緒に買い物に出かけました。

マゴちゃんの誕生日プレゼントを買うためです。

 

もうずーっと前からなにが欲しい?

と急かしまくってたグレ夫。

普段あまりマゴちゃんに何か買ってやることは

できません。

(ほら、息子親の方は遠慮が肝心でしょ)

だから超楽しみにしてたのです。

 

わたしは数日前に

嫁ちゃんとコストコへ行ったので

マゴちゃんとも会ったのですが

グレ夫は3週間ぶりくらいかな?

 

この日は積み木を買いに来ました。

候補は2種類だったけど

マゴちゃんにとってなにが違うのか、

すっごい食いつきが良かった方を選びました。

 

そして翌日はお誕生日本番です。

嫁ちゃんご両親とみんな揃って会食。

クリスマス気分満載の

すてきな街のすてきなレストラン。

マゴちゃんが背負う1升のお餅とか

手が込んでおいしそうな離乳食とか

ぜーんぶ用意してくれるプランがあるのねー。

 

お餅を背負うのって、どこの風習なんだろ?

結構重たいお餅、

用意されてたリュックに入れて

泣きながら背負ってましたよ、マゴちゃん。

(重みは全部抱いてるママにかかってるけど)

これで一生食べるに困らないんでしょう?

 

ハッピイバースデイをみんなで歌うと

(こんなことするの、何年ぶりー?)

マゴちゃんも嬉しそうに手を叩きます。

そのあとはおいしい離乳食をにっこにこで食べ、

わたしたちもおいしい食事をいただいて、、

楽しい1日でした。

 

こんなに頻繁にマゴちゃんに会わせてもらえて

全く、、感謝感謝ですよ。

 

実はコストコへ行った日、

ついグレ夫の愚痴を嫁ちゃんに話しちゃって。

わたしが職場の忘年会で1泊留守にする日、

ショートステイに行きたがらなくて困った、

って話。

そしたら嫁ちゃん、

「お父さん、うちへ泊まりに来ますか?」

って言ってくれたんだよ。

いやー、そんなこと言ってくれる嫁ちゃん、

今どきいるの??

涙が出そうなほど嬉しかったです。

大丈夫、娘がいてくれることになってるからと

丁重にお断りしたけどね。

手がかかる子どもがいるってのに、、

優しい嫁ちゃんの気持ちに甘えず

じじばばずーっと自立してないといかんなぁ。

f:id:yugre:20231204145305j:image

(夕食は軽く済ませたけど、お赤飯は炊いてみました)

 

さてレストランからの帰り道、

行きに通った地下鉄からのエスカレーターは

上りのみ。

帰りは階段だって!

頑張れ〜とは言えないくらいの長さのが2つ。

 

なので駅の改札までのエレベーターを求めて

少々さまよう羽目に。

案内が少なくて手こずったけど

なんとかたどり着けました。

 

さまよってる最中見つけた宝くじ売り場で

年末ジャンボ宝くじをゲット。

グレ夫ったら当たった試しもないのに

毎年買いたがる。

去年はわざわざ息子に頼んで

買ってもらってたのよ。

今年は自力で買えただけまぁいいか。

 

1年前のこの日は

生まれた赤ちゃんを見に行ったあと

自宅で転倒して意識がなくなって

救急車に乗ってしまったグレ夫。

それに比べたら

とっても幸せで平和な1日でした。

来年もこうありたいわ。