お腹が痛いグレ夫

はい。

夜中にお腹が痛くなる騒ぎ、

またまた起きてしまったんです。

なんなん、、、なんで痛くなるの???

f:id:yugre:20231201083530j:image

(冬っぽい、、寒そうな空)

 

グレちゃんとっても寝つきが悪くって

いつものことだからあまり気にしないのですが

最近は変な時間に眠くなることが増えて、、

ちょっと早めにベッドに入るようにしてるんです。

 

その晩は少し遅くなってしまって、

ベッドに入ったのは23時ごろ。

しばらくうだうだしてたけれど、

いつの間にかうとうとしていたんだと思う。

ふっと気づくとスマホが鳴ってる。

最初、緊急地震速報かな?と思いました。

揺れないな、、?

あ、緊急地震速報はものすごい音がするんだった。

これは、、、はっ!?

 

と、スマホを開くと

グレ夫から電話かかってるー。

0時半。わたしも完全に寝ぼけていました。

 

飛び起きてグレ夫の部屋へ。

「お腹、、痛い、、、」

「痛くて気が遠くなりそうで、」

「また倒れたらいけないと思って電話した」

 

お腹を触ると、硬くなってるような気もする。

でも、、

人間ドックで腹部エコーもやって

肺のCTも撮ったところだよ?

こんなに痛みが出るような何かがあれば

すぐ分かるんじゃないの?

なにも言われなかったよ?

 

とりあえずトイレへ行かせたところで

洗面所にいた娘が部屋をのぞきます。

「どうしたの?」

 

またお腹が痛いんだって、、

「でもさ、少し前までいびき聞こえてたよ」

ええー。

もう1時間も痛みを我慢してるって言ってたけど?

 

トイレから戻ったグレ夫に

いびきが聞こえてたことを話しても

「信じないならいい、」

「痛い痛い痛い!」

じゃあ救急で病院にかかる?

「いまはいい」

、、、どうしろって言うんでしょう。

 

ひたすら痛いを繰り返されても

わたしはお医者さんじゃないよ、、分からない。

お腹を壊したんじゃない痛みってなに??

正露丸じゃなくてビオフェルミンじゃなくて、

なに??

 

あとからまた起こされて病院に行くなら

いま行ったほうがいい。

また起こされるなんて無理無理無理、、

 

「いいよ、我慢するから」

「もう電話もしないよ」

「いいから手を握ってよ」

泣くグレ夫、、、

 

結局何をするでもなく、

明日はかかりつけに行こうと約束しました。

本人は行かなくてもいいんだとか

言っちゃってたけどさぁ、

こんなのがしょっちゅう続いたら

わたし倒れちゃう。

 

翌日。

朝からぐずっているグレ夫。

迷惑かけるから老人ホームに入るとか、

仕事を辞めるとか言ってぐずぐず泣いてます。

でもお腹の痛みは「少しだけ」

 

それでも診てもらったほうがいいでしょう。

今日は月に1度のケアマネの面談があるので

約束に間に合うように

かかりつけの午後の診察に向かったけど

午後なのに混んでるよ。

 

やっと呼ばれてお腹の話をすると触診です。

グレ夫が痛いと言う場所は、

「えっ?ここ??」

「ここ、肝臓とか胆嚢とかの場所だよ」

「胆石??」

 

胆石??

こないだ人間ドックやったばかりだよー?

腹部エコーもやったけど?

普通はそれですぐ見つかるんだって。

「人間ドックの結果持ってきた?」

いや、まだ出てないんですよ。

でも血液検査をすれば分かるんだっていうから

検査をして、明日の朝、結果を確認して

必要ならここでも腹部エコーをします、と。

 

「今夜はお粥と梅干しね」

「脂ものとコレステロールが高いものはダメ」

あぁ、、そういえば胆石の方のブログ読んだわ。

そのときは他人事だったけど

とんかつ食べて発作が起きたって言ってた。

 

卵もダメなんだって。コレステロール、、

ジャコもダメなんだって。

その日はほんとにお粥と梅干し。

大根と干し椎茸の煮物。ヘルシー。

、、、痩せちゃうじゃん。

 

でもね、結局、翌日の血液検査の結果はシロ。

引き続き脂ものを控えて様子を見ることに、、、

ひー。

揚げ物はもちろん炒め物もダメ。

納豆。昆布巻き。白菜とすり身の煮物。

お昼はどうする?

おはぎ。果物とヨーグルト。

ほうとう。こないだの残りのサバカレー。

あんぱん。

 

もう力尽きた、、、←イマココ