あの日から3年経ちました

3年前の11月30日、

グレ夫は脳出血を発症しました。

あれからもう3年が経つんですねぇ。

 

救急外来にいた先生に

「若いからまた歩けるようになるでしょう」

と言われて

何にも知らないグレちゃん、

元通りになるんだとばっかり思ってました。

その日までの記録を取ろうと思って

始めたブログでした。

 

そんなに甘くなかったなぁ、、

f:id:yugre:20231130232845j:image

(マゴちゃん、ちっとも目を合わせてくれません笑)

 

今日は嫁ちゃんと約束があり、

マゴちゃんと3人でコストコへ行ってきました。

末日ってこともあって道が混んでいて

マゴちゃんたちを家まで送って帰ってきたら

18時過ぎ。

8823くんを車庫入れしようと振り向くと

あれっ?

リビングに明かりがついてない。

 

グレ夫、お風呂へ上がるときも

リビングの明かりはつけっぱなしです。

てかお風呂の窓も真っ暗。

トイレも。

 

マゴちゃんちから送った

カエルLINEにも既読がついてない、、

こんなに暗くなってからグレ夫が1人で

出かけるわけはない。

まさか。

、、、倒れてる?

 

慌てて鍵を開けて中へ入りましたよ。

あれ?明かりついてる。え?

 

靴を脱ぐのももどかしく

片足だけ脱いでケンケンで玄関を上がり

リビングのドアを開けたら

グレ夫が座ってた。

「おかえりー」

 

おかえりー、じゃないよ!

なんでいま真っ暗だったの??

何してたの??

帰るときLINEしろって言ったくせに

既読付かないし!!

 

もー。

なんかね、お風呂に入って

ちょうど階下へ移動してるとこだったみたい。

階段には窓がないから明かりが漏れないのよ。

まぁなんというタイミング。

お風呂もリビングも暗かったほんの1、2分の

タイミングに

グレちゃん帰宅しちゃったらしい。

 

ホッとしました。

 

脳出血は再発率のかなり高い病気で

5年後の生存率はなんと24.7%、

10年後は24.1%で

発症後の平均余命は10〜12年とのこと。

一応平和な生活になんとなく慣れてるけど

いまの平和は長く続くものではないのが

普通らしい。

 

安心してはいけないけど

いまのところはかなり上手に

血圧をコントロールできています。

仕事もちゃんとやってリハビリも一生懸命、

、、、とは言えないけど

まぁ人間と言える生活は送れてる。

 

たとえ元通りになれなくても

それどころかだんだん衰えて行くんだとしても

やっぱりまだ元気でいて欲しい。

いまを元気だと言えるのかはともかく。

 

また1年、

どうぞグレ夫を見守ってやってください。