KO定期受診ともろもろ

通院が続きますな。

今度はKOです。

これは2ヶ月ごと、予定通りの通院だけどね。

 

精神科の方は変わりなし。

前回の血液検査の結果も問題なく、

このままデパケンを続けます。

あとから検査結果をじっくり見たら

白血球の値がHだったけどね。

炎症があるのかな、、肺かな、、

 

リハビリ科の方で

人間ドックで貰ってきた紹介状を渡しました。

「大丈夫ですよ、嚥下の方も専門ですからね」

と、すぐに飲み込みを診てくれました。

 

先生はグレ夫の背中側に回って

後ろから喉の左右に指を当てます。

「唾をごっくんと飲み込んでください」

 

2度ばかりやりました。

「うん、、確かに少し弱いですね、」

ただ、気管の方へ唾液が行っちゃったのかな?

ってときにひどく咳をする、

と話すと、

「咳が出るということは、」

誤嚥したものをきちんと出せてるということ、」

だからそれで肺炎になったりはしないんだって。

咳が出ないでするっと入っちゃったものが

肺炎の原因になるそうな。

 

かかりつけとかN病院とかKOとかの

先生たちの言ってることは少しずつ違うけど

同じなところは

口から入ってるものが原因で

肺炎になってるとは考えにくいってこと。

でもどうしてなのかが誰にもわからない。

 

これから他のクリニック等で

肺のCTを撮ったときは必ず見せて欲しい、

撮る機会がしばらくない時は

KOで撮ることになるかも知れない、

これからしっかり様子を診せてもらいますね、

と言ってもらいました。

 

そして、

「自分で嚥下の訓練をしましょう、」

「喋ることが少なくなってませんか?」

歌を歌うか、

朗読をするかしてみましょう、と。

 

確かに誰とも会わないせいか

ほとんど喋りません。

喋るだけで喉は鍛えられていたのね。

なんかいろんなところが弱ってんな、グレ夫。

 

そういえばこの間マゴちゃんが来たときに

動画を撮っていたのですが

あとから見たら後ろにグレ夫が映っていて

無表情なグレ夫はまるでおじいさん!

すんごい顔の皮膚が下がってる。

喋ったり笑ったりあんましないから

表情筋てやつもどんどん衰えてるんだな。

ヤバイぞグレ夫、

なんもしないとどんどんおじいさんになっちゃう。

 

「カラオケセット、買おうかなぁ」

ってグレ夫が言うんだけど、

やる気があるのはいいことだけど

そんなもんは買わないから。

今どききっとアプリとかありますよ。

帰ったら探してあげる。

f:id:yugre:20231126173051j:image

(寒そうな月)

 

しかしこの日はまだ帰れない。

病院のあとまだ用事が続く。

地元の駅で昼食を済ませたら次は銀行へ。

手続きの予約をしてあったのだ。

もろもろ説明を受けたあと

さて、と通帳を渡すと

担当の子がミョ〜な顔つきをする。

「これ、、ユウグレ様の通帳ですね」

 

え?え?

あちゃー、、、、

通帳の種類は確認したけど、

名前の部分が名刺で隠れていたのを見なかった。

必要なのはグレ夫のだったのに!

 

「このあと、ご自宅へ伺っていいですか?」

「できるところまでいま済ませましょう」

担当ちゃんがうちへ来てくれる、と

言ってくれたから助かった。

結局、行内で2時間、うちに帰ってから30分、

わたしのヘマのせいで

余計な手間と時間がかかってしまった。

 

銀行さんと入れ替わりに訪問リハが来て

グレ夫をお任せしたら

ようやく本日のミッション終了、、

 

今年のKO受診は今日で終わりで

次回は来年1月です。

退職関連でお世話になってた銀行とのやりとりも

今日で一応ひと区切り。

だけど今年はまだまだやることがいっぱいだ。

来週にはケアマネが来て

ショートステイについての相談を。

そしてわたしの人間ドック。

嫁ちゃんと出かける約束もある。

 

来月も予定が目白押しだから、体調に気をつけて

1つ1つ済ませていくしかないな。