人間ドック〜(後)

今年も人間ドックへ連れていきました。

お疲れのグレちゃん大寝坊&大失態。

yugre.hatenablog.com

 

去年さんざん事前に騒いだ胃カメラ

あっさり終了で

(これはちゃんとお昼ご飯前に終わってます)

尿検査がまたもや無理だった以外は

何事もなく済んだかに見えたけど

診察で2つ指摘を受けてしまった、、

 

HbA1cの値がちょい高め。6.1。

様子を見ていきましょう、と。

あれー、なんでだろう?と思ったけど

なんと去年も高い。今年はむしろ少し下がってる。

これ、どうしたら下がるのかな。

単純に甘いもの食べるの減らしたらいいの?

 

そしてもう1つ。またもや肺の陰。

去年のは治ってるけど、また新しいのができてる。

小さな肺炎を繰り返してるようだ、とのこと。

 

やっぱり。

そこでグレちゃん、誤嚥のことを聞いてみた。

唾液を吸い込んでる気がする、

そんな感じの咳をするけど、どうか?

すると「そうかも知れない」と先生。

どうしたら良いか?

何かしたほうが良いか?

嚥下の訓練とか?

 

「したほうが良いのかも知れませんね」

「リハビリの主治医に相談してみてください」

「紹介状を書きましょう」

KOの先生宛てでいただきました。

H病院は卒業してますから。

 

もしかしたらKOの呼吸器内科にかかるようかも、

指示に従ってください、とのこと。

また通院が増えるなぁ。

 

でもとりあえずこれで人間ドックは終わりました。

また通院か、、、

なんかさ、一度大きな病気にかかると

なんやかやといろんな病院に行くことになるのね。

みんなそうなのかしら。

f:id:yugre:20231118141815j:image

(おやつのケーキと薬の整理をするグレ夫)

 

帰宅。

お昼にご立派なランチを食べたグレ夫ですが、

帰りに寄ったケーキ屋さんで

おいしいチョコレートケーキを買いました。

あぁ、、HbA1、、

 

帰りの運転が眠くて死にそうだったわたしは

グレ夫にコーヒーをリクエスト。

変な時間に寝ちゃったらまた夜眠れないもん。

一緒におやつをいただきます。

そのせいで少し遅くなってしまった夕飯も

普通に食べる。

 

体重、2kg減っていたんだよね。

分かってたけど。

糖に気をつけて、だけど体重は増やす、

って難しくないですか??

しっかりタンパク質食べて、

しっかり運動して、、、

やらせるのはとっても大変な気がする。

 

そして夕食後は

「またお腹が痛い」って始まった。

なんなのー、、、

腹部エコー、なにも言われなかったよ?

診察で聞いてみたら良かったじゃん。

「忘れてた」

 

まったく。

大したことはないと思われる。

けど、気になる。

(その後、痛みは出てないです)